Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

緊張性頭痛とは?重たいヘルメットをかぶったような頭痛の正体とは

こんにちは、Dr.komakoです。

 

頭痛には、慢性頭痛と、脳の病気による頭痛の2つの種類があるわ。

慢性頭痛は、命に関わる頭痛ではないけれど、日常生活に支障をきたすくらい伝い頭痛が頻繁に起こる病気なの。

 

慢性頭痛には、片頭痛、慢性頭痛、群発頭痛の3つの頭痛があるの。

片頭痛については、

 

komakosensei.hatenablog.com

 こちらの記事をご覧くださいませ。

 

今日は、緊張型頭痛についてのお話よ。

 

緊張性頭痛とは?重たいヘルメットをかぶったような頭痛の正体とは

f:id:komakosensei:20150604210400j:plain

緊張性ずつの症状は?

片頭痛の痛みが「ずきんずきん」「がんがん」といった、脈打つような激しい痛みなのに比べて、緊張性頭痛の痛みは、輪っかを被ったような、何かに締め付けられているような鈍い痛みなの。

 

痛みは、毎日続けて起こることが多いわ。痛む場所は、頭全体であったり、後頭部であったり、首筋であったりするわ。

 

痛みは、我慢しようと思えばできる程度のもので、身体を動かしたり、家事や仕事をしていると少しましになるわ。

 

軽いめまいや肩や首残りを伴っていることもあるわね。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

緊張性頭痛の原因は?

緊張性頭痛の原因は、ストレスよ。

緊張などの精神的なストレスと、同じ姿勢を続けるなどといった身体的なストレスが重なった時におこるの。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

緊張性頭痛の治療は?

緊張型頭痛は、頭痛薬などの鎮痛剤はあまり効果がないの。特に、毎日のように起こる緊張型頭痛には、ほとんど効果がないといってもいいわ。それなのに、痛みを和らげようと頭痛薬を飲み続けると、薬が原因の頭痛を起こす可能性があるわ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 サプリメントなら、薬物乱用頭痛になる心配が無いわよ。

ずきしらずの実

 

緊張型頭痛は、マッサージや入浴、適度な運動で血行を良くすると改善されるわ。

「頭痛体操」も効果的よ。

精神的なストレスを和らげることも大切ね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬