Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

年齢当てサイト マツコは25歳 その根拠は?女の顔の見た目年齢を決めるポイントは?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

今日はちょっと怒っているの。

お昼休みに、ナースさんたちがスマホを見て盛り上がっていたの。

最近話題の、年齢当てサイトで、お互いの写真の年齢をあてっこしてたのね。

当然私もやってみたの。

 

そしたら、実年齢よりも4つも老けた年齢が出たの!

 

ちなみに、永作博美は24歳、森高千里は23歳。

マツコデラックスでさえ、25歳。

 

このサイト、何を基準に年齢を出しているのかしら。

 

女性の顔の見た目年齢を決めるポイントって、なんなのかしらね!?

 

年齢当てサイト マツコは25歳 その根拠は?女の顔の見た目年齢を決めるポイントは?

f:id:komakosensei:20150511220919j:plain

目元

目元の見た目年齢を決めるポイントは、何と言ってもハリよね。

まぶたがすっきりとしていて、目じりまでぴんと張った感じ。

涙袋もポイントが高いわ。

年齢を重ねると、目元は張りを無くし、くぼんできて影ができて何となくさびしい感じがするわ。

 

目元はもともと皮膚が他の部分よりも薄くて、ダメージを受けやすいの。

乾燥や、紫外線、こするなどの機械的な刺激もだめよ。

疲れ目は、血行を悪くして、しわやたるみ、クマの原因になるわ。

 

ほうれい線

ほうれい線は、鼻から口に伸びる皺の事よ。

これがくっきりしていると、本当に老けて見えるわね。

寝る時に横向きに寝ていたり、頬杖をついたり、うつむきがちだと、ほうれい線を深くしてしまうわ。

乾燥や紫外線も良くないわ。

 

ちなみに、メイクをするときは、鼻筋に一本フェイスカラーなどの白いラメを引くといいのよ。

若い人は、鼻筋がぴかっと光っているの。

その感じを再現するのよ。

 

口元

口元の口輪筋という筋肉は、あらゆる表情筋と繋がっているわ。

口輪筋が衰えると、口元のたるみばかりか、顔全体がたるんで見えるわ。

輪郭もはっきりしなくなって、顔が老けた印象になってしまうわ。

 

肌の質感

なんといっても、肌の質感は大切よ。

きめの揃った、みずみずしいお肌は、実年齢よりも女性を若く見せてくれるし、シミやシワができにくいわ。

 

顔の表情

なんといっても、活き活きとした表情は大切よ。

どんなにきれいな顔をしていても、お肌がきれいでも、瞳に力が無くて、口元がへの字に曲がっていたら、おばあさんに見えてしまうわ。

 

毎日をいきいきと生きていることが、女性を若々しく見せてくれるのよ。

 

じゃあ、なんで私の見た目年齢は老けて見えたのかしら・・・?

 

   

komakosensei.hatenablog.com