Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

あなたはアルコール依存症?アルコール依存症チェックリスト

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ところで、あなたは毎日お酒を飲む?

アルコール依存症になっていないかしら?

 

今日は、アルコール依存症になっているかいな以下のチェックをしてみましょう。

 

あなたはアルコール依存症?アルコール依存症チェックリスト

 

f:id:komakosensei:20150308222040j:plain

アルコール依存症チェックリストの男性用と女性用との違い

アルコール依存症になているかどうかをチェックするリストがあるの。このチェックリストには、男性用と女性用とがあるわ。

 

女性用の方が、とてもシビアな内容になっているの。

 

実は、女性の方がアルコール依存症になるリスクは高いし、短期間で依存症まで進行してしまう危険性が高いの。

 

最近は、女性がお酒を飲むことも普通になってきているわ。そのせいか、アルコール依存症になる女性は、急激に増えているのよ。

 

アルコール依存症チェックリスト(女性版)

全ての項目に、はい・いいえで答えてね。

 

3点以上の人は、アルコール依存症の疑いがあることを自覚する必要があるわ。

今の段階で断酒の決意はできないかもしれないけれど、アルコール専門外来に早い段階で相談してみたほうがいいわ。

 

アルコール依存症チェックリスト(男性版)

こちらも、はい・いいえで答えてね。

4点以上は、アルコール依存症の疑いがあるわ。

早めにアルコール専門外来に相談したほうがいいわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

 スポンサードリンク

   

 あわせて読みたい記事

アルコール依存症の治療におすすめの本5冊 

あるアルコール依存症女性の生涯 

アルコール依存症ってなに?単なる酒飲みと依存症の境界線とは 

あなたはアルコール依存症?アルコール依存症チェックリスト 

女性が危ない!女性のアルコール依存症とは 

アルコール離脱症状 断酒を邪魔してアルコール依存症へ導くアルコール離脱症状とは 

アルコール依存症の治療 断酒は必要なの? 

アルコール依存症と性格 酒におぼれる心理状態とは 

家族がアルコール依存症になったらどうしたらいいの? 

アルコール依存症とコルサコフ症候群 アルコールによって奪われる記憶 

アルコール依存症とうつと自殺の関係 

アルコール依存症の薬 薬物療法の有効性は? 

アルコール依存症の治療の進め方