Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

電子タバコとニコチンパッチで今度こそ禁煙に成功しよう!

電子タバコとニコチンパッチで今度こそ禁煙に成功しよう! こんにちは、Dr.komakoです。 禁煙を成功させるカギは、いかにニコチンの離脱症状を乗り切るかにかかっているわ。一番つらい時期を乗り越えるために、禁煙グッズを上手に取り入れましょう。ニコチン…

季節性うつ病(季節性感情障害)に注意!秋~冬の気分の落ち込みの原因と改善方法

秋冬に気分が落ち込んだり、睡眠状態や食欲に変化があらわれてきたら、それはうつ病のせいかもしれないわ。うつ病は悪化するととても厄介な病気よ。でも、早めに対処すれば重症化せずに治すことができるわ。

禁煙が成功したと言える期間は?

禁煙っていつまで続けたら「禁煙成功!」って言えるんだろう?禁煙を始めた人は気になるところよね。禁煙に成功したっていう目安は、あなたの心の中にあるのかもね。

成功できる禁煙方法4:禁煙1週間後の不安を乗り越える方法

こんにちは、Dr.komakoです。 禁煙で最も辛いのは最初の1週間。最初の1週間を乗り越えたんだから、禁煙に成功したようなもの。でもなぜか、禁煙1週間目くらいになると、突然不安に襲われるの。禁煙1週間目の不安を乗り越えて無事禁煙1か月目を迎える方法を…

成功できる禁煙方法3:最初の1週間を乗り切る4つの方法

禁煙で辛いのは最初の1週間よ。1週間禁煙を続けることができたら、成功したも同然よ。禁煙の辛い1週間はたった4つの方法を実践するだけで乗り切ることができるわよ。

成功できる禁煙方法2:禁煙の準備を整えると禁煙に成功しやすくなる!!禁煙準備期ですべきこと

こんにちは、Dr.komakoです。 禁煙のプロセスの中で、準備期は禁煙成功のカギを握るとても大切な時期なの。禁煙の辛い時期を乗り越えるために、心と体、環境をしっかりと整えましょう。 成功できる禁煙方法2:禁煙の準備を整えると禁煙に成功しやすくなる!…

成功できる禁煙方法1:禁煙はモチベーションが大事

禁煙にはプロセスがあって、最も大切なのが禁煙に対するモチベーションをしっかりと持つことなの。モチベーションの種類も大切よ。恐怖感をモチベーションにするよりも、禁煙がもたらすメリットに焦点を当てたモチベーションの方がより禁煙を成功に導くわ。

タバコを吸うと認知症のリスクが上がるのか?下がるのか?

タバコを吸うとアルツハイマー型認知症や、パーキンソン病にかかりにくくなるという発表が以前あったの。一次は医者の中でも、「アルツハイマーやパーキンソンになりたくないからタバコ吸ってるんだよ。」と喫煙の言い訳をしている人がいたわ。でも、タバコ…

喫煙者は水虫になりやすい!?喫煙者の足のかゆみは白癬菌のせいかも!?

喫煙の害で意外と知られていないのが、「水虫」なの。タバコを吸うことによって、手足が水虫の原因菌「白癬菌」が住み着きやすい環境になってしまうのよ。

タバコを吸うと勃起不全(ED)になる!?意外と知られていないタバコの怖い話

こんにちは、Dr.komakoです。 タバコの健康被害で意外と知られていないのが「勃起不全(ED)」よ。タバコによる血行不全は身体のあちこちに害をもたらすの。最近元気がないのは、タバコのせいなのかもしれないわよ! タバコを吸うと勃起不全(ED)になる!?意…

タイプ別成功する禁煙方法

こんにちは、Dr.komakoです。 タバコをどんなタイミングで吸っているか、どんな時に吸いたくなるのかで禁煙方法が変わってくるの。タバコを吸いたいと思った時に、とったらいい代替え方法をタイプ別にお伝えするわね。 タイプ別成功する禁煙方法 何…

禁煙を始めるタイミングの見定め方

こんにちは、Dr.komakoです。 禁煙は何時だって始められるけど、成功するかどうかは始める時のタイミングが大切。タイミングは、自分自身の体と心の問題なの。あなたは禁煙を始めるタイミングが整っているかしら? 禁煙を始めるタイミングの見定め…

喫煙が女性の体に与える影響|美容・妊娠出産育児・健康・メンタル面への影響について

男性の喫煙率は下がっているのに、女性の喫煙率は横ばいのままなの。女性こそ喫煙の害に気付いて、禁煙に踏み切って欲しいんだけど、女性特有の問題が禁煙を邪魔してしまうのよ。

禁煙すると太るというのは事実!それでも禁煙を勧める理由

こんにちは、Dr.komakoです。 「禁煙すると太るから禁煙したくてもできない。」タバコを吸う女性がよく口にする言葉よね。禁煙すると太るのは避けて通れない事実よ。でも、いつまでも美しくありたいと願うなら、今すぐにでも禁煙するべきよ。 禁煙…

軽いタバコは安全?タバコメーカーの策略に騙されないで!

ニコチンは身体に悪いから1㎎の軽いタバコに変えたという人って多いみたい。でもそれって、あまり意味がないことなの。「軽いタバコ」はタバコメーカーが作り出したイメージにすぎないわ。1㎎のタバコも、5㎎のタバコも身体への健康被害は大して変わらないの…

タバコを吸う人の方が仕事ができるって本当!?

こんにちは、Dr.komakoです。 「タバコを吸う人の方が仕事ができるんだよね。タバコを吸うと頭がさえるからだよ。」そんな言葉を聞いたことあるかしら。タバコを吸った方が頭がさえるというのは大きな間違いよ。タバコを吸う方が仕事の効率は悪くなるし、集…

メントール煙草は普通の煙草よりも有害!さわやかさに騙されないで!

メントールの煙草は普通の煙草よりも依存症になりやすいの。メントールはミントの香りがさわやかで、喉によさそうだっていう印象があるけれど、じつはとっても危険な存在なのよ!

禁煙に失敗しやすい人はどんな人?

こんにちは、Dr.komakoです。 禁煙に失敗する人と成功する人って何が違うと思う?ニコチンへの依存度?意志の強さ?いえいえ実は、「考え方」の違いなのよ。 禁煙に失敗しやすい人はどんな人? 失敗を人のせいにする人 「禁煙しようと思って我慢していたのに…

ヘビースモーカーは禁煙しやすいって本当?

こんにちは、Dr.komakoです。 「禁煙を考えいるけれど、ヘビースモーカーだから絶対だめだ!」と諦めている人に朗報です。実は、ヘビースモーカーさんの方が、意外とすんなり禁煙できるのよ。 ヘビースモーカーは禁煙しやすいって本当? 禁煙と精神的なニコ…

「節煙から禁煙」では禁煙はできません

禁煙を考えているけれど、急に煙草をやめるのは不安だから、「とりあえず煙草の本数を減らしてみる。」もしくは「軽い煙草にかえてみる。」と節煙を試みる人も多いみたい。でも、「節煙から禁煙」って、自分で禁煙のハードルを上げてしまう行為なのよ。

禁煙外来の効果は?費用は?何をしてくれるところ?

こんにちは、Dr.komakoです 禁煙したいけど、自分の力では禁煙する自信がないという人は、禁煙外来を利用するといいわよ。禁煙外来は保険適応だし、お医者さんがあなたに適した禁煙補助のお薬を処方してくれて、禁煙に失敗しないようにアドバイスをしてくれ…

成功できる禁煙の方法

こんにちは、Dr.komakoです。 絶対成功する禁煙方法ってないのかもしれないけど、成功するための禁煙の手順ってあるのよ。私も含めて、たくさんの人が成功している禁煙方法をお伝えしますね。 成功できる禁煙の方法 1.動機づけ 禁煙を成功させるカギは、動機…

禁煙成功のカギはニコチンの洗脳を解くこと

禁煙を成功させるには、「なぜ煙草が吸いたくなるのか」という理由を知ることが必要よ。ニコチンに洗脳されている自分に、早く気が付いて!

ニコチン依存度チェックであなたの煙草への依存度を調べてみましょう!

こんにちは、Dr.komakoです。 煙草を吸う人はニコチン依存症になっているの。ニコチン異存は心理的依存と身体的依存の2つの依存であなたの身体をむしばんでいくの。どれくらい依存しているのかは、チェックシートを使って調べることができるわよ。 ニコチン…

煙草の害と禁煙を勧める理由

こんにちは、Dr.komakoです。 煙草はいろいろな病気の原因をつくる良くない習慣よ。分かっているけれど禁煙に一歩踏み出せないひとは、煙草が体にどんな影響を与えるのかを考えてみるといいわよ。 煙草の害と禁煙を勧める理由 喫煙が体に及ぼす害 肺気腫 肺…

子供の便秘の原因と対策

こんにちは、Dr.komakoです。 小さい子が便秘になると苦しそうだし薬は使いずらいし、お母さんはとても心配よね。でも、お母さんの関わりがもしかしたら便秘の原因をつくっているのかも? 子供の便秘の原因と対策 子供の便秘の原因 子供が便秘になるのは、ト…

赤ちゃんの便秘|原因と対策

赤ちゃんが便秘になると、お母さんはとっても心配しちゃうわよね。お薬を飲ませるわけにもいかないし、どうしたらいいのかおろおろしちゃうかも。でも落ち着いて。赤ちゃんが便秘になったら、まず冷静になって、心配な便秘なのか様子を見て大丈夫なのかを判…

妊婦さんの便秘の悩み|いきむと流産しそうだけど下剤は使っていいの?

普段は便秘をしない人でも、妊婦さんになると便秘になってしまう事ってとっても多いの。便秘だからって、いきんだら、流産しちゃうんじゃないかと心配でいきめないという人も多いわ。それに、下剤を飲んだら赤ちゃんに悪い影響が出るんじゃないかっていう心…

過敏性腸症候群の治し方|下剤は過敏性腸症候群を悪化させますよ

過敏性腸症候群は、ストレスが原因で腸の動きが過敏になって起こるの。このタイプの便秘は、下剤を使うと症状をかえって悪化させてしまうわよ。

便秘によく効く漢方薬はどんな種類があるの?選び方は?

漢方薬は体全体を整えることで症状を治していくお薬よ。でも、漢方薬だからって効き目が穏やかだとも限らないわ。それに、漢方薬の選び方には体質が関係しているのよ。

便秘で浣腸を使う必要がある時ってどんな時?正しい使い方は?

浣腸は手っ取り早く便秘を解消してくれるけど、使いすぎると悪い影響も出てくるの。浣腸を使う必要があるタイミングの時に、正しい使い方で使ってね。

便秘薬と整腸剤とサプリメントの違いって何?

こんにちは、Dr.komakoです。 便秘を何とかしたいと思った時、便秘薬を使う?整腸剤を使う?サプリメントを使う?そもそも、便秘薬と整腸剤とサプリメントの違いってなんなのかしら。それぞれの特徴と自分に合った選び方を考えてみましょう。 便秘薬と整腸剤…

癖にならないための便秘薬の上手な使い方

こんにちは、Dr.komako です。 便秘はできれば薬を使わずに治療したいもの。でもどうしても出なくて苦しい時は便秘薬に頼る必要があるわ。便秘薬に頼りっぱなしにならないために、便秘薬は正しく使ってね。 癖にならないための便秘薬の使い方 便秘薬はどう使…

癖にならない便秘薬の選び方

便秘はできるだけ薬に頼らず食生活の改善や生活習慣の見直しで排便習慣をつけてほしいの。でも、何日も出ないときはお薬に頼る必要があるわ。やむを得ず薬を使った時を機会に薬に頼りっぱなしにならないよう、どんな時にどんな方法で薬を選んで使えばいいの…

乳酸菌で腸内フローラを改善して便秘を解消しましょう!

こんにちは、Dr.komakoです。 便秘の解消には、腸内フローラを整えるのが長期的に考えても効率がいいわ。腸内環境を整えるためには良質の乳酸菌をとるといいのよ。 乳酸菌で腸内フローラを改善して便秘を解消しましょう! 腸内フローラって何? 腸内フローラ…

キヌアで便秘解消!おまけにダイエット効果と美肌効果も期待大!

キヌアっていうスーパーフードを知ってる?食物繊維がとっても豊富で便秘解消効果は期待大なの。その上、低GI値の食品でダイエット効果が期待できるし、ポリフェノールたっぷりで美肌効果も高いの。ごまの代わりにサラダなどに振りかけたり、お米と一緒に炊…

チアシードで便秘解消!ダイエット効果も期待できるスーパーフード活用法!

最近話題のチアシードは食物繊維を豊富に含んでいて便秘解消に効果が期待できるの。それだけではないわ。たくさんの栄養をバランスよく含んでいるうえ、お腹の中で膨らんで食べすぎを予防してくれるから、ダイエットにも効果的なの。

食物繊維が便秘に逆効果になる可能性も!便秘のタイプに合わせた食物繊維の取り方

便秘の改善には食物繊維をたくさん取ることが大切だってよく言われるでしょう?でも、気をつけないと、便秘のタイプによっては食物繊維が逆効果になって便秘を悪化させてしまう可能性があるの。

食物繊維の働きと種類

便秘を改善するためには食物繊維をとることが大切。ところで、食物繊維って2種類あって、それぞれ働き方が違うって知ってた?

便秘を改善する食事っていわれても何を食べたらいいのか分からない!

こんにちは、Dr.komakoです。 便秘を改善するのには食事が大切とは聞くけれど、何を食べたらよいのか分からないという人は多いのではないかしら?便秘を改善する食べ物ってたくさんの種類があるの。たくさんの種類があるから、気軽にチョイスできるわよ。 便…

便秘を改善するには運動が大切!便秘を改善するちょこっと体操をやってみよう!

便秘を改善するには、運動がとても大切なの。運動嫌いの人でも大丈夫。本当に簡単な運動を毎日ちょこっとだけしてみると便秘が改善して毎朝快調になるわよ。

腹式呼吸で便秘を解消!こんな簡単な方法で便秘が治るって本当!?

こんにちは、Dr.komakoです。 腹式呼吸で便秘を解消できるって知ってた?「たかが呼吸で長年悩んだ便秘が治るわけない!」と言われそうだけど、実は腹式呼吸にはすごいパワーがあるのよ! 腹式呼吸で便秘を解消!こんな簡単な方法で便秘が治るって本当!? …

内臓下垂を改善するには逆立ちが一番だって知ってた?

内臓下垂を改善するには逆立ちが一番手っ取り早い方法なの。内臓下垂は便秘の原因になるし、大腸以外の臓器の働きが鈍ってよくないわ。1日10秒でいいから毎日逆立ちをしてみて!下腹のポッコリがすっきりするわよ!

便意を取り戻す朝の習慣

こんにちは、Dr.komakoです。 便秘を改善するためには、便意を取り戻すことが大切ね。朝の習慣を見直すと、便意を取り戻すことができるようになるかもしれないわよ。 便意を取り戻す朝の習慣 起きてすぐに飲む飲み物はなにがベスト? 起きてすぐにコップ3杯…

便秘の治療の進め方

便秘になったからと言って、すぐに下剤に頼らないでね。薬に頼るのは最後の手段よ。便秘の治療は生活習慣の改善から始めましょう。

便秘で行う検査と診断

便秘外来ではいろいろな検査を行って、便秘の陰に怖い病気が隠れていないかどうか調べて的確な診断を下してくれるわ。

便秘になったら何科の病院に行ったらいいの?頼れるお医者さんの見つけ方!

こんにちは、Dr.komakoです。 便秘になってしまったら、自己判断で下剤を飲む前に病院で検査を受けたほうがいいわ。でも、病院を選ばないと、安易に下剤を処方されるだけで終わってしまう可能性があるの。 便秘になったら何科の病院に行ったらいいの?頼れる…

宿便を出すと痩せるという嘘にはだまされないで

「宿便を出すと痩せる」という話しを聞いたことがあるけど、「宿便」という言葉は西洋医学の世界では存在しないの。「腸の中で古い便がヘドロのようにこびりつく」ということはありえないのよ。「宿便を出すと痩せる」という嘘にだまされて安易に下剤を飲ん…

便秘が引き起こす怖い病気

便秘ってただ不快なだけじゃないの。便秘が原因で命に関わるような怖い病気になることだってあるのよ。

便秘の原因その7:便秘を引き起こす怖い病気

あなたは便秘で病院に行ったことがある?便秘に悩んでいる人は多いのに、便秘を治療する為に病院に行く人ってとても少ないの。でもね、「便秘」という症状の陰に、便秘を起こしている怖い病気が隠れていることがあるの。「たかが便秘」と思わずに、一度は病…