読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

マスクに一吹き!爽快手作りアロマスプレーで花粉症をやっつける!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

アロマスプレーを上手に取り入れると、花粉症の不快な症状を緩和することができるわ。マスクにしゅっと一吹きしておくと、一日中爽快な気分で過ごすことができるし、アロマの効果で鼻の通りをよくしてくれるのよ。

 

マスクに一吹き!爽快手作りアロマスプレーで花粉症をやっつける!

f:id:komakosensei:20160116182212j:plain

 

ティーツリーの効能

ティーツリーはフトモモ科の樹木で、オーストラリアに生息しているの。オーストラリアの先住民アボリジニは薬用として広く利用していたわ。

ティーツリーは、心と体を癒してくれるの。

心への効果

物事を肯定的にとらえるように手助けをしてくれるの。心の弱い部分を支えてくれて、不安を和らげ、自信を持たせてくれるわ。なにかにチャレンジしようと思っている時に、強い味方になってくれるわよ。

 

身体への効果

ティーツリーは強い殺菌力を持っていて、感染症の予防にも効果を発揮するのよ。炎症を抑える効果も高いわ。免疫機能を高める効果もあるの。

 

ユーカリの効能

ユーカリはオーストラリア原産の植物で、原住民のアボリジニが解熱剤として使っていたの。ヨーロッパでも、古くから「熱さましの樹」として有名な存在だったわ。

心への効果

憂うつな気分で息苦しさを感じているときに、気持ちを楽にしてくれる効果があるわ。

 

身体への効果

ユーカリは呼吸器の症状を和らげてくれるの。炎症を抑えて気管支の症状を楽にしてくれるわ。殺菌効果や抗ウイルス効果も高いの。花粉症の症状も和らげてくれるのよ。

 

ペパーミントの効能

ペパーミントは清涼感のある香りが魅力よね。古代エジプトでは儀式に使われていたわ。古代ギリシアやローマ帝国では、寝室に撒いていたの。14世紀には歯を白くしたり、煙草の消臭のために使われていたわ。

 

心への効果

集中力を高め、元気と活力を与えてくれるの。ひらめきを求めているときは、ペパーミントの香りのガムをかむのがいいわよ。

 

身体への効果

抗菌作用や炎症を抑える作用があって、解熱や呼吸器の風邪、消化器の不調を和らげてくれるの。抗ヒスタミン作用があって、アレルギー症状を緩和してくれる作用もあるわ。

 

アロマスプレーの作り方

アロマスプレーの作り方は、とても簡単よ。

材料
  • 無水エタノール10ml
  • ミネラルウォーター40ml
  • ユーカリオイル 6滴
  • ティーツリーオイル 4滴
  • ペパーミントオイル1滴
  • スプレータイプの入れ物
作り方

材料をスプレータイプの入れ物に入れてよくませる。

 

アロマスプレーの利用方法

お勧めは、マスクにしゅっと一吹き。ユーカリのお蔭なのか、花粉症の症状が出にくいの。鼻づまりになりにくいのは、ペパーミントのお蔭かしら?とてもさわやかな香りで、一日中さわやかに過ごせるわ。ふんわりと自然な香りがするけど、香水みたいにきつくないわ。女子力アップにも効果ありかも。

 

ティーツリーの殺菌効果は、花粉症だけではなく感染症の予防にも効果的よ。たくさん作って、重層を少し加えると、お掃除スプレーとしても使えるわ。家族を感染症から守るためにも、おすすめよ。

>>このスプレーに使われているアロマオイルはこちらから購入できます。

 

香りの力でセルフケア すべてがわかる アロマテラピー

香りの力でセルフケア すべてがわかる アロマテラピー

 

 スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!