読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子宮内膜症の治療薬ディナゲストの効果

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ディナゲストという薬は、子宮内膜症の治療薬として比較的新しく開発された薬なの。鎮痛剤で子宮内膜症の症状をコントロールできない時に、超低用量ピルと並んでよく使われる薬なのよ。

 

子宮内膜症の治療薬ディナゲストの効果

f:id:komakosensei:20150913170115j:plain

子宮内膜症の治療薬ディナゲストとは?

ディナゲストは視床下部と脳下垂体に働きかけて、排卵を抑制させるの。同時に卵巣に働きかけて、卵胞の発育を止めてしまうの。子宮内膜症細胞に直接働きかけて、痛みを軽くし、病巣を小さくする効果があるのよ。

 

ディナゲストが発売される前は、よく似た作用で強制的に閉経の状態を作り、病巣を小さくするGnRHアゴニストというお薬が使われていたの。でも、更年期症状や、骨密度を減らしてしまうから、長期間の服用はできなかったの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ディナゲストは長期間の服用ができて子宮内膜症を縮小する効果の高いお薬なのよ。

ディナゲストの服用方法

ディナゲストは、エストロゲンの分泌が増え始める月経開始2日~5日にお薬を飲み始めるの。1日2回の服用が必要よ。

 

もし、飲み忘れてしまったら、気が付いたときにすぐに服用して。でも、1回に2錠合わせて飲んではいけないの。もし間違ってたくさんお薬を飲んでしまった時は、すぐにお医者さんや調剤してくれた薬局に相談してね。

ディナゲストの副作用

ディナゲストを飲んでいると、子宮内膜が薄くなってはがれやすくなるの。生理のような不正出血が起こることがとても多いわ。不正出血に伴って、下腹部痛が起こることもあるわ。不正出血は、服用しているうちに少しずつ少なくなって行くから安心してね。

 

ほてりや頭痛、吐き気が起こることもあるの。ディナゲストは治療効果も高いけど、副作用が多い薬でもあるのよ。副作用が辛い時はお医者んさんに相談してね。

 

ディナゲストを飲んでいても妊娠できる?

ディナゲストを飲んでいる間は、排卵や月経が起こらないから妊娠はできないわ。ディナゲストの治療中に妊娠を希望するようになったら、お医者んさんと相談して服用をやめましょう。ディナゲストの服用をやめると、数か月後には排卵や月経が再開して、妊娠できるようになるわ。

ディナゲストの値段は?

ディナゲストは子宮内膜症の治療にはとても高い効果があるの。低用量ピルと比較しても、子宮内膜症の病巣を小さくする効果が高いことが分かっているわ。ただ、新薬なのでお薬代がとても高いの。月に9000円くらいかかるわ。お医者さんに処方してもらうお薬だから、診察料などが別途かかってしまうわ。

 

あなたを守る子宮内膜症の本

あなたを守る子宮内膜症の本

 

 

スポンサードリンク

   

あなたにおすすめの記事

子宮内膜症ってどんな病気? 

子宮内膜症の痛みが起こるメカニズム 

子宮内膜症の原因は? 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)ってどんな病気? 

子宮腺筋症ってどんな病気? 

子宮内膜症チェック 

子宮内膜症の検査 

子宮内膜症の治療には3つの選択肢があります 

子宮内膜症の痛みを撃退する鎮痛剤の使い方 

子宮内膜症の治療には超低用量ピルが有効です 

子宮内膜症の治療薬ディナゲストの効果 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の治療 

子宮内膜症でも妊娠はできる?