読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子宮内膜症ってどんな病気?

子宮内膜症

こんにちは、Dr.komakoです。

 

子宮内膜症って病気を御存知かしら?

もしもあなたが毎月激しい月経痛や、慢性的な下腹部の痛み、性交時や排便時の痛みに悩んでいるのだとしたら、子宮内膜症にかかっている可能性があるの。子宮内膜症は、最近増えてきている病気で、女性の10人に1人がかかるといわれているわ。

 

子宮内膜症ってどんな病気?

f:id:komakosensei:20150906152233j:plain

子宮内膜症とは?

子宮の内側には、子宮内膜で覆われているの。子宮内膜は、女性ホルモンの影響を受けて、妊娠に向けて増殖して分厚くなって行くわ。でも、妊娠が成立しなければ子宮内膜は剥がれ落ちて身体の外へ出て行くの。これが月経の仕組みよ。

月経の仕組みについて詳しくはこの記事をご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮内膜は本来子宮の内側だけにあるはずなの。でも、本来は無いはずの場所に子宮内膜の組織があらわれて、月経時と同じような増殖をおこすことがあるの。これが子宮内膜症よ。

 

子宮内膜症ができやすい年齢は?

子宮内膜症ができやすい年齢は、20代後半から40代よ。月経のある女性の10人に1人が子宮内膜症にかかっているといわれているの。

 

子宮内膜症ができやすい場所は?

子宮内膜症は、身体のいたるところで発生するわ。ほとんどは骨盤内で発生することが多いわ。大体、次の3つのパターンであることが多いわ。

 

https://cookpad-baby.jp/

腹膜病変

お腹の内壁や臓器を覆っている腹膜の表面に子宮内膜が増殖することがあるの。ブルーベリースポットと呼ばれているのだけれど、数ミリの黒っぽい出血の跡が、腹膜の表面にブルーベリーの果実をまき散らしたように点在しているの。

 

腹膜病変は、内診や超音波などの画像検査では発見することができないの。不妊治療などを行うときに、腹腔鏡で診て初めて発見されることが多いわ。

子宮内膜症卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)

子宮内膜症が卵巣の中で発症することがあるの。卵巣の中で増殖が始まると、他の場所のように月経時に外に排出することができなくて、どんどん卵巣の中に血液が溜まって行くの。

 

古くなった血液は、ドロドロになってとけたチョコレートみたいになるの。がん化することもあるし、溜まりすぎて破裂してしまうことがあるわ。

ダグラス窩深部病変

子宮と直腸の隙間には、ダグラス窩と呼ばれる場所があるの。ここに子宮内膜症ができると、子宮と直腸が癒着を起こして排便通夜月経痛をおこすのよ。

 

骨盤内以外で起こる病変

子宮内膜症の病変は、まれに骨盤内以外の場所で起こることがあるわ。肺や横隔膜、足の付け根、おへその内側などよ。出産を経験した人は、会陰切開や帝王切開を行った傷跡に発症することがあるの。

 

肺に子宮内膜症が起こると、血痰が出るわ。横隔膜にできると帰郷をおこすことがあるの。そのほかの場所でも、子宮内膜症が発症している場所が腫れて出血を起こすわ。その症状は、決まって月経に合わせて起こって、月経が終わると元通りの状態になるの。

 

月経時に体に不調が起こる人は、婦人科のお医者さんに相談してみるといいわよ。

子宮内膜症の症状は?

子宮内膜症になると、次のような症状が起こるの。

  • 月経痛:月経時の激しい痛みのために、日常生活が制限されることがある
  • 下腹部痛:下腹部や足の付け根などに慢性的に痛みを感じる
  • 性交痛:性交時に突き上げるような痛みを感じる
  • 排便痛:排便時や腸が動いているときに痛みを感じる
  • 不妊:妊娠を希望して努力しているのに1年以上妊娠しない

 

子宮内膜症の治療方法は?

子宮内膜症の治療は、患者さんの年齢や妊娠を希望するかどうか、子宮内膜症の状態によって方針を決めるの。

子宮内膜症の治療は、鎮痛剤を服用して経過観察を行うか、ホルモン療法を行うことが多いわ。

 

チョコレート嚢胞が疑われるときは、嚢胞の大きさによって経過観察を行うか、卵巣嚢胞摘出術を行うのか、卵巣を切除する付属器摘出術を行うかを決めるの。嚢胞が破裂すると子宮自体を取り除くことになりかねないわ。チョコレート嚢胞の治療方針は慎重に決める必要があるわね。

 

子宮筋腫&子宮内膜症の正しい治し方と知識

子宮筋腫&子宮内膜症の正しい治し方と知識

 

 

スポンサードリンク

   

あなたにおすすめの記事

子宮内膜症ってどんな病気? 

子宮内膜症の痛みが起こるメカニズム 

子宮内膜症の原因は? 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)ってどんな病気? 

子宮腺筋症ってどんな病気? 

子宮内膜症チェック 

子宮内膜症の検査 

子宮内膜症の治療には3つの選択肢があります 

子宮内膜症の痛みを撃退する鎮痛剤の使い方 

子宮内膜症の治療には超低用量ピルが有効です 

子宮内膜症の治療薬ディナゲストの効果 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の治療 

子宮内膜症でも妊娠はできる?