読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の治療

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)は、卵巣の中で子宮内膜細胞が増殖していく病気よ。増殖した内膜の出口がないから、卵巣の中でどんどん剥がれ落ちが内膜が溜まって行くの。適切な治療をしないと、卵巣が破裂してしまうこともあるのよ。

 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の治療

f:id:komakosensei:20150913175610j:plain

薬物療法

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の嚢胞が4㎝以下で、症状が特別ひどくなく、すぐに妊娠を望まない人に薬物療法を勧められることが多いわ。

 

薬物療法では、ディナゲストという子宮内膜症治療薬か超低用量ピルを使うの。どちらの薬も、排卵を止めて月経が起こらないようにし、子宮内膜症の病巣を小さくしていく治療なの。

 

嚢胞の大きさが4㎝以上になると、薬で嚢胞がなくなることは考えられないから、手術を勧められることが多いわ。

 

薬物治療を行っている間は、妊娠ができないの。薬物療法は時間がかかるから、妊娠を望む女性には、薬物療法で時間を使うよりも、手術で病巣を取り除いてしまうことを勧められるわ。

 

40歳以上の女性は、嚢胞ががん化するリスクが高くなるの。嚢胞ががん化しているかどうかは、手術で切り取ってみないとわからないの。40歳以上の女性は、できれば手術を受ける方がいいわ。

卵巣嚢腫摘出術

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)ができると、卵巣は引き伸ばされて薄くなって行くの。卵巣の中には、嚢胞が袋のような状態で発生していて、袋の中は古い血液が溜まっているの。

 

卵巣嚢腫摘出術は、薄く引き伸ばされた卵巣を切開して、嚢胞の袋を取り出し、正常な卵巣部分を修復する手術よ。40歳以下で嚢胞が4㎝以上の大きさの人や、不妊症を合併している人、40歳以上の人に勧められるわ。

 

子宮内膜症性卵巣嚢胞がある人は、大体卵巣以外にも子宮内膜症の病巣が広がっているの。手術の時には、癒着を起こしているところをはがしたり、他の病巣を切り取ったり焼切ったりする治療を同時に行うの。不妊症の人は、卵管の通過性を確認することもできるわ。

 

卵巣嚢腫摘出術を行った後は、妊娠の確率が高くなるの。ただし、手術後子宮内膜症性卵巣嚢胞が再発する割合は高くて、2年以内に2~3割の人が再発するのよ。

 

妊娠を望む人は、手術後お医者さんの許可がおりたら、できるだけ早く妊娠するようにね。不妊治療を受けている人は、積極的に治療を進めて行ってね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

付属器摘出術

妊娠を希望しない人や、嚢胞が大きい人、嚢胞がいくつもできているような人は、卵巣と卵管を取り除く、付属器摘出術を行うことになるわ。

 

片方の卵巣が残されるから、更年期の症状が起こる心配はないわ。でも、卵巣が片方ない分、妊娠の確率は低くなってしまうわ。

 

卵巣と卵管を取り除くことで、嚢胞が破裂したり、ねじれて激しい腹痛が起こる危険性はなくなるわ。再発も、卵巣嚢腫摘出術を行った時よりも起こりにくいわ。

 

子宮内膜症 (よくわかる最新医学)

子宮内膜症 (よくわかる最新医学)

 

 

スポンサードリンク

   

あなたにおすすめの記事

子宮内膜症ってどんな病気? 

子宮内膜症の痛みが起こるメカニズム 

子宮内膜症の原因は? 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)ってどんな病気? 

子宮腺筋症ってどんな病気? 

子宮内膜症チェック 

子宮内膜症の検査 

子宮内膜症の治療には3つの選択肢があります 

子宮内膜症の痛みを撃退する鎮痛剤の使い方 

子宮内膜症の治療には超低用量ピルが有効です 

子宮内膜症の治療薬ディナゲストの効果 

子宮内膜症性卵巣嚢胞(チョコレート嚢胞)の治療 

子宮内膜症でも妊娠はできる?