Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ノロウイルスの予防|絶対ノロウイルスにかかりたくない!という人のための記事のまとめ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ノロウイルスは感染力が強くて、流行時期になると人から人へとどんどん感染を広げて行ってしまうわ。食品関連の職業に携わっている人、幼児教育や学校関係の教育機関で働いている人、高齢者施設や医療に携わっている人、受験生など、ノロウイルスに絶対にかかりたくない!と考えている人のための記事をまとめてみました。

 

ノロウイルスの予防|絶対ノロウイルスにかかりたくない!という人のための記事のまとめ

f:id:komakosensei:20160116104358j:plain

 

ノロウイルスってどんな病気?

ノロウイルスは下痢や嘔吐といった腹部症状をおこす感染性の胃腸炎よ。口から侵入したウイルスが小腸や十二指腸の細胞に入り込んで増殖し、急激に嘔吐や下痢の症状を起こすの。トイレに駆け込む暇もないほど突然に吐き気が起こり、発症することが多いわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスはどうやって感染するの?

ノロウイルスの感染経路は、食品からと人から人への感染の2通りが考えられるの。

 

ノロウイルスの感染には、牡蛎が深くかかわっていることが分かっているわ。牡蛎などの2枚貝は体内にノロウイルスを蓄積してしまうの。ノロウイルスの流行時期は、1月~2月で、ちょうど牡蛎がおいしい季節なの。生牡蛎や、加熱が不十分な牡蛎を食べてると、ノロウイルスにかかる可能性があるわ。ノロウイルスにかかりたくない!という人は、2枚貝は必ず十分に加熱して食べてね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスの感染で最も多いのが、人から人への感染なの。ノロウイルスはとても形が小さく、生命力が強いウイルスよ。ノロウイルスに感染した人の糞便や嘔吐物には、たくさんのノロウイルスが混ざっているの。ノロウイルス感染者の便1gで、なんと10万人の人にノロウイルスをうつすことができるのよ。

 

しかも、ノロウイルスの菌は感染者の体内に長く残ってしまうの。下痢や嘔吐の症状がなくなっても、1週間から2週間、長い人では1か月もの間排菌し続けるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

それに、ノロウイルスは不顕性感染と言って、感染しても症状が出ないことがあるの。ほかの感染症と比べて、不顕性感染者の割合は多いわ。不顕性感染者でもノロウイルスを排菌していて、他の人にうつす可能性は十分にあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ノロウイルスの人から人への感染について、詳しくは次の記事に書いています。ノロウイルスにかからないためには、感染経路について知っておくことが重要よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスの予防方法は?

ノロウイルスの感染経路について、知れば知るほど「自分の周りはノロウイルスだらけだ!」って怖くなるでしょう?

 

そうなの。ノロウイルスは人の手が触れるところに潜んでいるわ。ノロウイルス感染者が嘔吐した場所の空気中には、ノロウイルスが漂っている可能性があるわ。

 

ノロウイルスは、ウイルスが口に入って初めて感染するの。手にノロウイルスがついていても、口から入り込まなければ、皮膚から侵入することは無いから、感染はしないわ。

 

ノロウイルスが口から侵入するのは、食事のときよね。食事の前には、しっかりと手を洗いましょう。1回の手洗いに30秒くらいかけてね。ノロウイルスの侵入を防ぐために効果的な手洗いのタイミングがあるわ。結構頻回だから、手荒れをおこさないように気を付けてね。手が荒れてしまうと、傷や深くなったしわにウイルスが入り込んで取れにくくなってしまうわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

家族の中にノロウイルス感染者が出てしまったら、たいてい家族全員にノロウイルスが広がってしまうわ。ノロウイルスを広げないためには、感染者にトイレの使い方を気を付けてもらいましょう。ノロウイルスをできるだけ広げないための、トイレの使い方があるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 感染者は、トイレ以外は自分の部屋に閉じこもってもらいましょう。隔離する部屋は定期的に喚起をしてね。お風呂に入る時は、家族のなかで一番最後にしてもらってね。衣類や使ったタオルの洗濯は、他の家族とは別にしてね。洗濯物は一度0.02%の次亜塩素酸ナトリウムに漬け込んだ後、洗濯をしてね。乾燥機があるなら使った方がいいわ。乾燥機の熱で、ウイルスを殺すことができるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスには、残念ながらワクチンは無いの。免疫もつかないから、何度でもノロウイルスに感染するわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスの感染リスクを下げるためには、ラクトフェリンが有効だということが分かっているの。ラクトフェリンは母乳にも含まれていて、生まれたばかりの赤ちゃんがいろいろなウイルスや細菌から守ってくれているのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスにかからないためには、元気な体でいることが一番大切なの。規則正しい生活と、バランスのとれた食事、十分な睡眠を心がけてね。

良質な睡眠には、ラベンダーなどの香りを利用するのがいいみたい。ラベンダーは心地よい睡眠を促すだけではなく、免疫力を高めてくれるの。免疫力を高める香りはカモミールやユーカリなどもあるわ。ラベンダーは、消化器の免疫機能を高めてくれるのよ。

sleepwell.hatenadiary.jp

 

ロクシタン[L'OCCITANE]ラベンダー リラックスハンドクリーム 30ml [並行輸入品]

ロクシタン[L'OCCITANE]ラベンダー リラックスハンドクリーム 30ml [並行輸入品]

 

 

スポンサードリンク