Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ストレスとはなにかを考えてみましょう

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ストレスという言葉を知らない人はいないでしょう。でも、同じ環境にあって、同じようなストレスを受けているはずなのにストレスを感じる人と感じない人がいるわ。「ストレスとは何か?」を冷静に分析してみると、その謎がとけそうよ。

 

ストレスとは何かを考えてみましょう

f:id:komakosensei:20160402091247j:plain

 

ストレス源とストレスは違う

「ストレス源」という言葉を聞いたことがあるかしら?ストレス源というのは、心と体が受け取る全ての刺激のことを言うの。悪いことだけじゃないわ、いいことだってストレス源なのよ。

ストレス源は3つに分類できるわ。

 

  • 物理的・科学的ストレス:暑さや寒さ、怪我、騒音など
  • 心理的・社会的ストレス:入学、卒業、就職、離職、結婚、出産、死別、対人摩擦、恋愛など
  • 生理的ストレス:空腹、疲労、痛み、かゆみなど

 

つまり、自分が置かれているすべての環境や、自分の身に起きているすべての出来事、自分の身体から起こるすべての反応がストレス源になるの。

 

ストレス源によっておこる「不安」「怒り」「緊張」「動悸」などの心身の反応がストレスなの。

 

「ストレス源」と「ストレス」って、なんだか混同して考えていなかった?

ストレスには2つの種類がある

ストレスは、「身体的ストレス」と「精神的ストレス」の2種類に分類できるわ。ストレス源には、身体的ストレスをおこしやすいものと、精神的ストレスをおこしやすいものがあるの。もちろん、心と体は表裏一体だから、結局どちらにも影響を与えるんだけどね。

 

身体的ストレスのストレス源
  • 自然環境:気温の変化、気圧の変化、空気汚染、口蓋、花粉、ほこり、騒音など
  • 生物学的なもの:病気、けが、手術、妊娠、出産、痛み、感染、慢性疾患など
  • 日常生活に関連するもの:睡眠リズムの乱れ、過食、偏食、運動不足、喫煙など
  • 社会生活に関連するもの:長距離通勤、渋滞、満員電車、多忙、長時間勤務、休日出勤など

 

精神的ストレスのストレス源
  • 健康い関連するもの:持病、怪我、健康喪失、障害、家族の病気、妊娠、出産など
  • 心理的な要因:不安、不満、怒り、恐怖、挫折、失敗、失望、裏切りなど
  • 家庭に関連するもの:結婚、離婚、別居、同居、引っ越し、出産、育児、死別、家計のやりくりなど
  • 人間関係に関するもの:上司・同僚・部下・友人・恋人・嫁姑・親戚・隣人との付き合いやトラブルなど
  • 社会関連の要因:左遷、転勤、昇級、降格、人事異動、夫の失敗、ノルマ、失業、転職、退職など
  • 学校関連の要因:成績不振、いじめ、クラス替え、転校、入学、卒業、修学旅行、学校行事、PTAの役員など
  • 恋愛に関するもの:浮気、心変わり、不倫、失恋、ストーカー被害、嫉妬、告白、三角関係など
  • その他:親しい人やペットとの死別、社会的に大きな事件、自然災害、生き甲斐の喪失など

内的要因がストレスの感じ方を変える

身体的なストレスも精神的なストレスも、外部環境によっておこる心身の反応なの。でも、同じようなストレス源を与えられても、人によって受け取り方が違うのはなぜかしら?

 

それは、「内的要因」に関係しているのよ。「内的要因」というのは人それぞれが持っている性格や気質、体質、対処能力、適応の力などの事なの。

 

人事異動が決まった時に、「不安だな」ととらえる人と、「新しいことにチャレンジするチャンス!」ととらえる人とでは、身体におこる反応が違ってくるわ。新しい職場に対して、適応能力のある人なら、不安や緊張はあまり長い時間感じないと思うの。でも適応の力の低い人なら、いつまでも不安や緊張が続いてしまうわ。なかなか新しい職場になじめない自分に自信を喪失して、それが新たなストレス源になってしまうかもしれないわ。

 

人はストレス源なしに生きて行くことはできないの。でも、それを「ストレス」に変えるかどうかは、自分次第なのよ。でも、「内的要因」を改善していくことはできるのよ。

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 スポンサードリンク

   

 

おすすめの記事

自律神経失調症の治療方法のまとめ 

自律神経失調症のためのストレスマネージメント 

自律神経失調症にはヨガがおすすめ!その理由は? 

自律神経失調症を改善する入浴方法とは? 

自律神経失調症をアロマで改善する方法 

自律神経失調症は音楽療法でリラックスすると楽になります 

自律神経失調症によく効く漢方薬