読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

肌が本当に必要としている洗顔料ベスト5

こんにちは、Dr.komakoです。

肌トラブルに悩む女性は本当に多いわ。
肌トラブルと闘うためには、肌の構造を理解してね。
肌の構造が分かれば、本当に必要なスキンケアがなんなのかがわかるわ。

 

 

肌が本当に必要としている洗顔料ベスト5

f:id:komakosensei:20150304221238j:plain

肌の構造

皮膚は「表皮」と「真皮」の二つの層からできているの。「表皮」は肌の表面、「真皮」はその下にある層のことをいうわ。肌は、「表皮」と「真皮」を合わせてもわずかに0.4㎜~1.5㎜の厚さしかないの。肌はとても薄くて、デリケートなのよ

表皮はさらに「角質層」「顆粒層」「有棘層」に分かれるの。角質層が一番外側にあるわ。表皮の3つの層は、内側から外側に向かって徐々に構造を変えて入れ替わっていくの。


ターンオーバーって言葉を聞いたことがあるかしら。表皮の3つの層が約一か月かかって入れ替わっていくサイクルの事を、ターンオーバーっていうのよ。古い角質層がはがれて新しく生まれ変わっていくターンオーバーは、肌の新陳代謝の一環として行われているわ。


このターンオーバーが上手く行かなくなって古い角質層が肌にとどまると、肌のトラブルを起こすの。


肌のターンオーバーをスムーズに行うためには、正しい洗顔が大切よ。洗いすぎてしまうと、肌のバリア機能が損なわれて、かえって肌をいためてしまうわ。自然に近い成分のものや、肌の成分に近い弱酸性の洗顔料がおすすめよ。

 

私がいつも使って本当に良かったと思える洗顔料やせっけんをお勧めするわ。


ベスト1 ガミラシークレット

 

 

イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラという女の人が、この土地に代々受け継がれる植物で作ったナチュラルソープよ。


この石けんは、汚れを落とすためだけの石けんとは違うの。


“肌のバランスを整える”という考え方で、水分と油分のバランスを整えて、すこやかな美しさをもたらしてくれるわ。


使用しているのは全て自然素材よ。オリーブ油やアーモンド油、ラベンダーやローズマリーなど、15種類にもおよぶ選び抜かれた良質なハーブや植物オイルをつかっているの。


その製造工程はすべてが手づくりなんですって。防腐剤や合成香料、合成界面活性剤、着色料は無添加よ。上質のオリーブオイルが80%以上だから赤ちゃんから大人まで、男女問わず、すべての方におすすめできるわ。

 

ジャスミン・ラベンダーなど、7種類の香りが選べるの。

 

私は、ラベンダーがお気に入りよ。


石けんはもともと、水分と油分と苛性ソーダでできているものよ。昔からの製法にこだわった、手作りのものって、お肌が分かるみたいね。これを使ってから、お肌の調子がとてもいいの。

 

ベスト2 オーブス 夢水肌ミラクルエッセンシャルソープ

 

夢水肌ミラクルエッセンシャルソープは、とろけるようになめらかでキメ細かい泡が、毛穴の奥の汚れや古い角質をしっかり落としてくれるの。しかも、必要な潤いは奪わないから、驚くくらいつっぱらないわ。お肌のざらつきや黒ずみがなくなって、肌がワントーン白くなるのよ。


けっこう長持ちしてくれるから、コスパもいいわ。

 

私は、汗をかきやすい季節にはこれを使うの。コスパがいいから、惜しみなく全身に使えるわ。とってもさっぱりするし、洗い上がりはしっとりすべすべよ。

 

ベスト3 フローズンビューティ FB 洗顔料 グリーンウォッシュ

 

美容成分100%で作られているうえ、大変貴重なシロキクラゲ多糖体水溶液を90%も配合した洗顔料なの。界面活性剤は石油系も植物系も一切使っていないわ。自然素材だけでできた固形石鹸もいいけど、つかいにくいと思う人もいるわよね。でも、チューブタイプの洗顔料は、界面活性剤が入っているものが多いのよ。

 

フローズンビューティーなら、使いやすくて安心ね。


自然素材ながら、天然の殺菌成分を配合しているのがうれしいわね。ニキビが気になる時につかうと、ニキビが悪化しにくいわ。

 

ベスト4 アピボタニカ フェイシャルフォーム

植物由来のアミノ酸から作られた弱酸性の洗顔フォームよ。クリーミーなもちもち泡でたっぷり保湿しながらやさしくすっきり洗い上げてくれるの。石油系界面活性剤や、パラベン、シリコン、鉱物油、合成香料・着色料を使っていないから安心ね。


植物性由来の成分や、ヒアルロン酸が含まれているから、洗い上がりの肌はもちもちよ。

 

ベスト5 エンザイムパウダーウォッシュ

 

弱酸性オイルフリーの洗顔料で、普通肌はもちろん敏感肌、乾燥肌、混合肌などいろいろな肌質の人が使えるわ。パパイヤから取れる酵素(パパイン酵素)が毛穴の奥の汚れや皮脂を優しくしっかり落としてくれるの。


保湿成分(ビタミンC、ラクトース)が洗い上がりの肌をしっとり仕上げてくれるわ。
優れた洗浄力でメイクも落としてくれるのはうれしいわよね。

 スポンサードリンク

   

 

関連記事
にきびって何?女性の天敵で肌トラブルの代名詞「にきび」の正体とは?

にきびはどうやってできるの?にきびができて悪化していくプロセスとは?皮膚科に行くタイミングは?

ニキビの原因って何?年齢によって変わるニキビの原因

ニキビができやすい場所 ニキビができる場所によって原因が違うって本当?

種類によって変わるニキビの重症度と治療法

ニキビになりやすい肌質ってあるの?ニキビになりやすい4つの肌質

ニキビは身体にもできる?ニキビができやすい身体の場所ベスト3

ニキビ跡の5つの種類と治療法

自宅でできるニキビ跡の治し方

ニキビを予防するための3つの方法

肌の構造と必要なスキンケア

肌が本当に必要としている洗顔料ベスト5

肌が本当に必要としている化粧水ベスト5

肌が本当に必要としている美容液ベスト5

日焼け止めの正しい選び方と使い方