読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ニキビは身体にもできる?ニキビができやすい身体の場所ベスト3

ニキビは身体にもできる?

こんにちは、Dr.komakoです。

ニキビといえば、顔にぽつっとできて、女性の美貌を邪魔する嫌なものね。

ところが、ニキビは顔だけでなく、身体のいろいろなところにできるのよ。

 

 

ニキビができやすい身体の場所

 

1位 背中


背中は顔よりも皮脂腺が多く、実はとてもニキビができやすい場所なの。

 

でも、自分で確認することが難しい場所よね。気が付いたときには悪化しているってことも多いのよ。


背中のニキビの治療は、清潔と保湿、ピーリングも有効よ。ピーリングってなんだか危険なんじゃないかって、思ってる?ピーリング成分の入っている石けんを使うと、自宅でも安全にピーリングを行うことができるわ。

 

背中のニキビが悪化してニキビ跡ができちゃうと、背中のあいたドレスが着れなくなっちゃうわ。

 

皮膚科に行くと、ケミカルピーリングやイオン導入によって、ニキビを治療して肌の調子を整えてくれるわ。出来てしまったニキビ跡をレーザー治療によって取り除くこともできるわよ。もちろん、保険は効かないけど、確実な効果を得ることができるわよ。


保険適用の治療では、抗生物質で化膿や炎症を抑える治療や、ホルモン剤で、ホルモンバランスを整える治療があるわ。

 

2位 胸元


胸は背中に次にニキビができやすい場所なの。

 

胸元も皮脂腺や汗腺の多い場所だし、かいた汗が流れて行く場所よね。だから、毛穴に汚れがたまりやすく、アクネ菌が繁殖しやすい環境なのよ。化繊による刺激や、下着による肌の締め付けも通気性を悪くして毛穴を塞ぐ原因になるわ。


胸元にできたニキビは、石けんなどで優しく洗って清潔にして、入浴後はローションで保湿してね。シャンプーやボディーソープのすすぎのこしにはニキビを作る原因になるから、すすぎのこしの無いように十分注意してね。


胸元は意外と紫外線に当たる機会が多いわ。紫外線は肌のターンオーバーを乱すの。古い角質が残って皮脂のつまりを誘発するわ。

 

外出時は日焼け止めなどUVケアを忘れずにね。


炎症や化膿したニキビがある場合は、皮膚科で治療してね。

 

3位 お尻


お尻は座っている時に体を支える場所で、お尻の皮膚には普段から相当な負担がかかっているわ。そのために、お尻の皮膚は角質が厚くなっているの。また、背中ほどではないけど、皮脂の分泌も多い場所よ。下着や衣類の締め付けによる蒸れも起こしやすいわね。

 

角質が詰まりやすい条件が整っていて、ニキビのできやすい場所なの。


下着は締め付けのない通気性の良いものを選んで、普段から清潔な状態に保ってね。

 

AHAクリアソープ(ピーリング石鹸)

AHAクリアソープ(ピーリング石鹸)

 

 スポンサードリンク

   
関連記事
にきびって何?女性の天敵で肌トラブルの代名詞「にきび」の正体とは?

にきびはどうやってできるの?にきびができて悪化していくプロセスとは?皮膚科に行くタイミングは?

ニキビの原因って何?年齢によって変わるニキビの原因

ニキビができやすい場所 ニキビができる場所によって原因が違うって本当?

種類によって変わるニキビの重症度と治療法

ニキビになりやすい肌質ってあるの?ニキビになりやすい4つの肌質

ニキビは身体にもできる?ニキビができやすい身体の場所ベスト3

ニキビ跡の5つの種類と治療法

自宅でできるニキビ跡の治し方

ニキビを予防するための3つの方法

肌の構造と必要なスキンケア

肌が本当に必要としている洗顔料ベスト5

肌が本当に必要としている化粧水ベスト5

肌が本当に必要としている美容液ベスト5

日焼け止めの正しい選び方と使い方