読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

肌が本当に必要としている美容液ベスト5

こんにちは、Dr.komakoです。

肌荒れやニキビ、アトピー肌など、肌トラブルに悩む女性はとても多いわ。
肌荒れを治すためには、まず肌の構造をよく知ることが大切よ。

肌の構造が分かれば、本当に必要なスキンケアはなんなのかがわかるわ。

 

肌が本当に必要としている美容液ベスト5

肌の構造

f:id:komakosensei:20150305214316j:plain


皮膚は「表皮」と「真皮」の二つの層からできているの。「表皮」は肌の表面、「真皮」はその下にある層のことをいうわ。肌は、「表皮」と「真皮」を合わせてもわずかに0.4㎜~1.5㎜の厚さしかないの。肌はとても薄くて、デリケートなのよ。

 

真皮は、表皮の下にあって、表皮を支える役割をしているわ。真皮の中はコラーゲン繊維が網目のように張り巡らされているの。コラーゲンの網目をつなぎ合わせているものはエラスチンと呼ばれるものよ。


コラーゲンとエラスチンで作られた網目の中を、ゼリー状のヒアルロン酸がみたしているの。

 


健康な肌は、触るとプルプルとした弾力があるでしょう?コラーゲンの網目がしっかりと肌全体に行きわたって、エラスチンが網目をしっかりと支えていて、内側にヒアルロン酸がたっぷりと満たされている証拠よ。


美容液は、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を真皮に届けて補う役割があるの。毎日のスキンケアに、美容液をぜひ加えてね。

 

私が普段使っていて、とてもいいと感じている美容液があるの。


とっておきベスト5をご紹介するわね。

 

ベスト1 サプラーリッチ

 

サプラーリッチに含まれる「機能水」は、人の肌に合わせた水なの。「機能水」は肌に優しくて、どんな肌質に対しても的確に対応してくれるのよ。新陳代謝を活性にして、肌サイクルを整えてくれるから、使っているうちにどんどん肌が内側からきれいになって行くのを感じるの。


これは、新陳代謝を活性化して、コラーゲン・エラスチン・アミノ酸ヒアルロン酸・セラミド等のタンパク質の合成を助けてくれているお蔭ね。


肌は、自分できれいになる力を持っているの。その力を信じて必要な分だけ手助けをしてくれる。そんな美容液って、なかなかないのよね。

 

 

ベスト2 MC25 TOKYO

MC25セラムは、シルクから抽出したヒトコラーゲンが配合されているの。濃密なつけ心地だけど、サラッとした感触が特徴の美容液よ。肌のキメを整え、シワを改善していくことで、艶のあるなめらかな肌に整えてくれるの。


肌になじませた瞬間、驚くほどすーっとなじんでくれるわよ。


ヒトコラーゲンは、ヒトの肌と同じ構造をしているから、肌にアレルギーを起こす危険性が無くて安心なの。それに、シルクから作られているコラーゲンは、動物由来成分を含んでいないから、ヒトの肌に優しくて安全ね。


ヒトコラーゲンのほかヒアルロン酸、エラスチン、セラミドなど、肌を構成している成分がばっちり入っているわ。


他にも、ローヤルゼリー、オタネニンジン根エキス、ワイルドタイムエキスなどの和漢正薬配合なの。


シワやタルミを改善して、若々しいハリのある美肌へと導いてくれるわ。

 

ベスト3 アゲノ アスタフィール エッセンス

 

角質層のすみずみへ浸透するマイクロコラーゲンと皮膚表面に膜をつくるコラーゲンのWでコラーゲンが配合されているの。コラーゲンの他にも、ヒアルロン酸や、エラスチンが配合されているわ。


他にも、アスタキサンチンという抗酸化物質が含まれているの。アスタキサンチンは鮭の赤い色素なんだけど、お肌のダメージを回復させてくれる力があるわ。


保湿成分アルジレリンは気になる目元、口元にハリをもたせくれるの。私は、目元や口元が元気ないなって時に重ね付けをしているわ。

 

ベスト4 ピュアセラムPCH

 

年齢を重ねるごとに、肌の力は衰えて行くわ。その最大の原因は、活性酸素なの。「白金(プラチナ)ナノコロイド」は、活性酸素と闘い続け、いきいきとした肌に導いてくれるの。


その白金(プラチナ)に、特殊な製法で美肌成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」をプラスしたのが、「ピュアセラムPCH」よ。


いつもの化粧品の上に「ピュアセラムPCH」を重ねて塗ると、“イオン導入効果”で美容成分を肌の奥まで押し込んでくれる感じがするわ。

 

ベスト5 上善如水スキンケア モイスチャーエッセンス

 

私の大好きな吟醸酒、上膳如水のメーカーが作った化粧品シリーズなの。酒造メーカーが化粧品って、不思議だと思うかもしれないけれど、杜氏の手って、とても美しいの。
これは、お米の発酵成分が、肌に浸透するためなのよ。


コラーゲンやヒアルロン酸など、肌に本当に必要なものだけが配合されていて、スーッとなじんでいく感じよ。


とても気に入って、このシリーズをすべて集めて使っていたことがあるけど、「先生、恋人できたの?」って質問されたくらい、お肌の調子が良かったわ。

スポンサードリンク

   
関連記事
にきびって何?女性の天敵で肌トラブルの代名詞「にきび」の正体とは?

にきびはどうやってできるの?にきびができて悪化していくプロセスとは?皮膚科に行くタイミングは?

ニキビの原因って何?年齢によって変わるニキビの原因

ニキビができやすい場所 ニキビができる場所によって原因が違うって本当?

種類によって変わるニキビの重症度と治療法

ニキビになりやすい肌質ってあるの?ニキビになりやすい4つの肌質

ニキビは身体にもできる?ニキビができやすい身体の場所ベスト3

ニキビ跡の5つの種類と治療法

自宅でできるニキビ跡の治し方

ニキビを予防するための3つの方法

肌の構造と必要なスキンケア

肌が本当に必要としている洗顔料ベスト5

肌が本当に必要としている化粧水ベスト5

肌が本当に必要としている美容液ベスト5

日焼け止めの正しい選び方と使い方