読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

高血圧

こんにちは、Dr.komakoです。

 

閉経後の女性は、高血圧にかかりやすいわ。

高血圧は生活習慣病よ。

いろいろな良くない生活習慣と体質がかさなって血圧が高くなるの。

とくに注意しなくてはいけない生活習慣が3つあるわ。その3つを改善するだけで、脳や心臓の病気を引き起こす恐ろしい合併症のリスクを抑えることができるわ。

 

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

 

■高血圧と肥満

f:id:komakosensei:20150504214239j:plain


肥満体型の人が高血圧になる危険性は、肥満体型ではない人に比べて2~3倍高いといわれているの。


肥満の人は食事の量が多いでしょ?その分塩分を取る量も多くなるわ。塩分のとりすぎは、高血圧の原因になるわ。


肥満体型になると身体の大きさに合わせて血液を循環させる量が増えるから、血圧が高くなりやすいの。


それに、肥満になると交感神経の働きが強くなるの。交感神経は血管を収縮させて血圧を高くするわ。


肥満体型になると血糖のコントロールができにくくなって、血圧が上昇するわ。


こういういろいろな原因で、肥満体型の人は高血圧になりやすいの。


そのうえ、肥満体型の人は糖尿病や高脂血症、高コレステロール血症を合併していることが多いの。この状態は動脈硬化を起こして、脳や心臓の病気にかかる危険性が高くなるわ。

 

■高血圧と喫煙

f:id:komakosensei:20150329213916j:plain


煙草を吸うと、ニコチンが腎臓に働きかけ、アドレナリンやノルアドレナリンというものを分泌させるの。アドレナリンやノルアドレナリンは血管を収縮させる作用があるわ。血管が縮むと、心臓は今まで以上の圧力で血液を送り出さなければいけなくなって、血圧が上がるの。


煙草を吸うと、一酸化酸素がヘモグロビンと結びついて、血液が酸欠の状態になるわ。そうすると、心臓はいつも以上にたくさんの血液を送り出さなければならなくなって、血圧があがるの。


煙草を1本吸うごとに、血圧は10~50㎜Hg上昇すると言われているのよ。


また、煙草には酸化物質という、身体の細胞を老化させる物質が含まれているの。酸化物質は動脈硬化を進めてしまうから、高血圧による合併症の危険性を高めるわ。

 

血圧が高くなったら、ぜひ禁煙してね。

 

■高血圧と飲酒

f:id:komakosensei:20150504214435j:plain


お酒は百薬の長といわれているけれど、残念ながら高血圧のお薬にはならないわ。


お酒を飲むと、一時的に血圧は下がるの。でも、アルコールは血管を収縮させるし、交感神経を活発するし、結局血圧を上げてしまうのよ。


お酒の量が多ければ多いほど、血圧への影響は高くなるわ。アルコール30mlあたり3㎜Hg血圧が上がるといわれているのよ。


アルコールは不整脈心不全脳出血くも膜下出血の危険性も高くするの。これらの病気のリスクも飲酒量と関係があるわ。

 

お酒はほどほどにしてね。

 

   

 

関連記事

高血圧ってどんな病気?

高血圧の2つの種類と命のリスクによる分類

高血圧の4つの原因とは?

高血圧は合併症が怖い!命に関わる高血圧の合併症とは

高血圧の4つの治療方法

高血圧の食事療法3つの心得

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

高血圧の運動療法 効果のメカニズムと運動療法の進め方

高血圧の薬と副作用

高血圧と上手に付き合う生活の工夫