読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

乳癌の手術:種類と選択の仕方

乳がん

こんにちは、Dr.komakoです。

乳癌は女性にとってとても怖い病気なの。
病気のことをよく知って、早期発見に努めてね。

 

乳癌の手術

f:id:komakosensei:20150308215124j:plain

乳がんの手術の選択の仕方


乳がんの診断を受けたら、ほとんどの場合、手術を行うことになるわ。手術には大きく分けて乳房温存手術と、乳房切除術(全摘出手術)があるの。


乳がんの手術の方法は、癌の大きさや状態によって変わってくるわ。

 

乳房温存手術

f:id:komakosensei:20150308215250j:plain


乳癌の手術では、できるだけ乳房を温存することが増えてきているの。乳房を全摘出したほうが、乳房の中で癌が再発する可能性は低くなるわ。


でも、放射線治療を併用することによって、乳房の中に散らばった目に見えない癌細胞を死滅させることができるようになったの。


乳房の温存手術は、癌細胞が3㎝以下であること、乳管に癌が散らばっていないこと、癌細胞が一つであること、放射線治療が行えることが条件になるわ。


乳房温存切除術の方法は、2つあるの。

  • 扇状部分切除術:乳房を扇の形に1/4ほど切り取る手術よ。切り取る部分が大きいから、乳房の形は変わってしまうけど、癌細胞を取り残す心配は少ないわ。
  • 円状部分切除術:腫瘍とその周囲1~2㎝の範囲を丸く切り取る手術よ。乳房の形は変わりにくいけれど、癌細胞が残る可能性は高くなるわ。

そのほか、最近は内視鏡での手術も増えてきているのよ。

 

乳房切除術

f:id:komakosensei:20150315170008j:plain


乳房を全摘出する乳房切除術は、癌が乳房の中で大きく広がっていたり、複数の癌細胞があったり、放射線治療が受けられない場合に行われるわ。


それ以外に、再発の危険性を考えて全摘出を本人が望んだ場合は本人の意思が尊重されるわ。


最近は、乳房の再建技術が高くなって、全摘出をしてから乳房を再建するという選択も増えているわ。


乳房切除術には、2つの方法があるわ。

  • 胸筋温存乳房切除術:胸筋を残して、乳房をすべて切り取る方法よ。乳房がなくなってしまうけれど、再発の危険性が無く、術後の放射線治療も必要がないことが多いわ。
  • 皮下全乳腺切除術:乳房の乳腺だけをすべて切り取る方法よ。乳頭や乳輪が残されるから、再建手術を行いやすいの。

リンパ節廓清

f:id:komakosensei:20150315170206j:plain


手術と一緒に、リンパ節を切り取る手術を行うの。このことを、リンパ節廓清というのよ。


乳癌は、リンパ節に転移していると遠隔転移を起こしやすくなるの。手術とともにリンパ節を切り取って、転移の有無を知ることは、術後の治療方針を決めるために必要なことなのよ。


ただ、リンパ節を切り取ることによって、知覚異常や腕の突っ張り、むくみなどの障害が起こることがあるの。


リンパ節を切り取る範囲は、目に見えるリンパ節の転移によって変わってくるけれど、最近はできるだけ小さい範囲で行うことが多いわ。

 

忙しくて病院に行く暇のない方へ。自宅で簡単ガン検査キットはコチラ!

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 

関連記事

がん保険は必要?乳がんの症例を通じて医療保険とがん保険を比較してみました

乳がん治療 ブラジャーの選び方

がんを治す食事 がんを消すための食事療法9か条

乳がんってどんな病気?

乳がんの気になる症状とは?

乳がんと遺伝の関係は?

乳がんの原因ってなに?

乳がんの進行度

乳がんの4つの治療法

乳がんの手術:種類と選択の仕方

乳がんと乳房の再建

乳がんと放射線治療

乳がんと化学治療

ホルモン依存性乳癌とホルモン療法

乳がんの進行と生存率

乳がんを予防する生活習慣とは

乳がんの治療中の生活と副作用との付き合い方

乳がん検診はどうやって受けたらいいの?