読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

乳がんの進行度

乳がん

こんにちは、Dr.komakoです。
乳癌はまだ働き盛り、女盛りの女性を襲う、恐ろしい癌よ。発生率もとても高いの。
16人に一人が癌にかかるのよ。他人事だと思わないで、乳がんの事をよく知って、早期発見に努めてね。

乳がんの進行度

f:id:komakosensei:20150312213956j:plain

乳癌の進行のステージ

 

乳癌の治療方法を決める時に、乳がんがどの程度進行しているのかがとても重要になるわ。


進行度はしこりの大きさと、リンパ節やほかの臓器に転移しているかどうかで分類されているわ。


下の表を参考にしてね。

 

ステージ0期で乳がんが見つかると、100%の割合で乳がんを完治させることができるわ。ステージ1期で乳がんが見つかった時は90%完治するわ。


乳癌は早期に発見するほど、確実に治療することができるのよ。

 

乳がんが進行するスピード


乳癌は、癌の中では進行が遅いの。乳癌の細胞ができてから、1㎝の大きさに育つまで、7~8年もかかるのよ。


しこりが見つかって、癌だと診断されたら、どんどん大きくなっていくように感じるかもしれないけれど、そんなことは無いわ。


だから、治療法については、あせらずにゆっくりとお医者さんと相談して決めてね。女性にとって、乳房はとても大切なところだから、治療が終わった後の自分が元気でいられるような選択をしてね。


ただ、遺伝性の乳がんでは、乳がんの進行がとても速くなる可能性があるわ。


身内に乳がんや卵巣がんの人がいたり、男の人で乳がんになった人がいるなど、遺伝性の癌を疑うときは、決断を早くしなければいけなくなるわ。

 

忙しくて病院に行く暇のない方へ。自宅で簡単ガン検査キットはコチラ!

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 

関連記事

がん保険は必要?乳がんの症例を通じて医療保険とがん保険を比較してみました

乳がん治療 ブラジャーの選び方

がんを治す食事 がんを消すための食事療法9か条

乳がんってどんな病気?

乳がんの気になる症状とは?

乳がんと遺伝の関係は?

乳がんの原因ってなに?

乳がんの進行度

乳がんの4つの治療法

乳がんの手術:種類と選択の仕方

乳がんと乳房の再建

乳がんと放射線治療

乳がんと化学治療

ホルモン依存性乳癌とホルモン療法

乳がんの進行と生存率

乳がんを予防する生活習慣とは

乳がんの治療中の生活と副作用との付き合い方

乳がん検診はどうやって受けたらいいの?