読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

乳癌を予防する生活習慣とは?

乳がん

こんにちは、Dr.komakoです。
乳癌の発生率はとても高くて、女性の16人に1人は乳癌にかかるといわれているの。
乳癌にかかりやすい年齢は40代からと、他の癌に比べて若い世代がかかるのも特徴的ね。
出来れば、乳癌にかかりたくないって、誰だって思うわよね。
乳癌は、どうやって予防したらいいのかしら?

 

乳癌を予防する生活習慣とは?

 

■睡眠のリズムを整える

f:id:komakosensei:20150322162628j:plain


乳癌の発生には、女性ホルモンであるエストロゲンが大きく関係しているわ。
乳癌を予防するには、ホルモンバランスを整えることがとても大切なのよ。
月経の周期をコントロールしているのは、脳の視床下部というところなの。ここは、睡眠不足の影響をとても受けやすいところなのよ。
実際に、日常的に夜勤をしている看護師さんは、夜勤のない職業の女性に比べて乳癌の発生率が高いのよ。
毎日決まった時間に寝起きすることと、睡眠の質を高めることは、女性の健康を保つためにとても大切なことなの。

 

スリープドクターズピロー

 

■運動をする習慣をつける

f:id:komakosensei:20150322163047j:plain

睡眠の質を高めるためには、運動習慣を付けることはとても効果的なことだわ。
適度な疲労は、深くて心地よい眠りを運んできてくれるわ。
それに、運動を行うことによって、ストレスを解消できるから、ストレスによる自律神経の乱れを予防することもできるわ。
自律神経が乱れると、交感神経のせいで神経が高ぶって、眠りにつきにくくなったり、眠りが浅くなったりするの。

 

●閉経後の女性は特に運動が大切


閉経後の女性が運動を行うと、乳癌を予防する効果が高くなるの。
閉経後の女性は、女性ホルモンであるエストロゲンを体に溜まった脂肪から作り出すのよ。
だから、適度な運動で体脂肪を減らすと、エストロゲンの生成を抑制する効果が期待できるわ。
それに、体脂肪が減ると、中性脂肪やコレステロール、血糖値も下がって、血液循環がよくなるから免疫力も高まるわ。
痩せて綺麗になることは、いくつになっても素敵なことよ。

 

■バランスのとれた食事をとる

f:id:komakosensei:20150322163339j:plain


乳癌の予防には、バランスのとれた日本食がおすすめよ。
特に、閉経後の女性は、中性脂肪を減らすことで乳癌の発生リスクを抑えることができるわ。


●大豆イソフラボン

乳癌予防に特に効果的な食事は、大豆イソフラボンを取ることができる、大豆加工食品よ。
大豆イソフラボンはエストロゲンに似た効果があって、過剰にエストロゲンが作られるのを予防して乳癌の発生を抑えるの。
豆腐、納豆、みそなどの大豆製品を、積極的に取ると乳癌の予防に効果的ね。
大豆イソフラボンは、肌や髪を美しくしてくれる効果があるの。食事でとるのが一番効果的だけど、難しいと感じる人は、大豆イソフラボンを含んだサプリメントを利用するのもおすすめよ。
ただし、もしも乳癌や更年期障害などでホルモン療法を行っている人は、サプリメントが悪い影響を与えてしまうことがあるから、服用前にお医者さんに相談してみてね。


●オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸も、乳癌の予防にはとても効果的よ。
オメガ3脂肪酸は、青魚に含まれているの。青魚を毎日食べると、乳癌の発生率を14%減らすことができるという研究結果があるわ。
魚を毎日食べるのは難しいと思うかもしれないけれど、サバ煮などの缶詰を利用するのもいい方法よ。
オメガ3脂肪酸は、脂肪を燃焼するダイエット効果や、コレステロールや中性脂肪を下げる生活習慣病を予防する効果、美肌を作る美容効果があるわ。
お魚が苦手な人や、毎日は難しい人は、オメガ3脂肪酸を含んだサプリメントを利用するのも効果的な方法よ。

 

忙しくて病院に行く暇のない方へ。自宅で簡単ガン検査キットはコチラ!

 

 

 

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠  海外直送品

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品

 

 スポンサードリンク

   

 

関連記事

がん保険は必要?乳がんの症例を通じて医療保険とがん保険を比較してみました

乳がん治療 ブラジャーの選び方

がんを治す食事 がんを消すための食事療法9か条

乳がんってどんな病気?

乳がんの気になる症状とは?

乳がんと遺伝の関係は?

乳がんの原因ってなに?

乳がんの進行度

乳がんの4つの治療法

乳がんの手術:種類と選択の仕方

乳がんと乳房の再建

乳がんと放射線治療

乳がんと化学治療

ホルモン依存性乳癌とホルモン療法

乳がんの進行と生存率

乳がんを予防する生活習慣とは

乳がんの治療中の生活と副作用との付き合い方

乳がん検診はどうやって受けたらいいの?