Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子宮体がんのサインを見逃すな!子宮体がんの症状とは?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

多くのがんが、重症化するまで明らかな症状がないのだけれど、子宮体がんは前がん状態から症状が現れるのよ。
せっかくサインを出してくれるのに、放置して重症化するのはとてももったいない話だわ。
子宮体がんの症状を、あらかじめ知っておいてね。

 

子宮体がんのサインを見逃すな!子宮体がんの症状とは?

f:id:komakosensei:20150412220044j:plain

■不正出血


子宮体がんの症状の代表は、不正出血よ。不正出血は、前がん状態や、子宮体がんの初期から現れる症状よ。
月経時以外の出血や、いつもと違うおりものに気が付いたら、すぐに婦人科を受診してね。
とくに、閉経後の不正出血には要注意よ。多くの場合、子宮体がんが隠れているわ。

 

■月経の異常


月経にも、変化が起こることがあるわ。
いつもよりも長い期間月経が続いている。量が多い・・・。これは、子宮体がんのサインかもしれないわ。

 

■閉経に伴う異変


閉経しそうな状態なのに、いつまでも閉経しない。閉経したはずなのに出血があった。
これも良くある子宮体がんのサインなのよ。

 

■子宮内膜増殖症


子宮内膜増殖症は、ホルモンバランスの影響によって、子宮内膜が異常に増殖した状態よ。
月経の量が多くなって、貧血を起こすこともあるわ。子宮内膜増殖症は、子宮体がんに移行することがあるの。

そのほか、排尿困難や、下腹部の痛みを感じることがあるわ。

 

■子宮体がんチェックリスト

子宮体がんの危険性がないかどうかをチェックするリストがあるの。

一度あなたもチェックしてみて。

でも、チェックが無いからと言って安心しないで。40代からは、年に一度は子宮体がんの検査が必要よ。

 

  • 月経時以外(セックスや排便、激しい運動・労働の後)に、性器から出血がある黄色、茶褐色などのおりものが増えた月経の出血量が増えたり、期間が長引いたり、周期が不規則である
  • 月経時以外に、下腹部が重苦しい、腰が痛いなど不快感がある
  • 子宮がん検診を受けたことがない
  • 閉経している、または55歳を過ぎて閉経した
  • カロリーの高い食べ物が好きだ、または肥満ぎみである
  • 血圧が高めである、もしくは糖尿病である
  • 妊娠・出産の経験がない

 


おかしいな、と思ったら、すぐに婦人科へ行きましょう。早期に発見すれば、子宮体がんは治る確率が高いのよ。

 

   

 

関連記事

がん保険は必要?乳がんの症例を通じて医療保険とがん保険を比較してみました

がんを治す食事 がんを消すために食事療法9か条

子宮体がんってどんな病気?近年増えている怖い病気の正体とは

子宮体がんの原因ってなに?更年期との関係は?

子宮体がんのサインを見逃すな!子宮体がんの症状とは?

子宮体がんはどんなふうに進行するの?子宮体がんのステージとは?その生存率は?

子宮体がんの3つの手術方法とよくおこる合併症

子宮体がんの化学療法(抗がん剤治療)の方法と副作用

子宮体がんの放射線治療と副作用

子宮体がんでも出産できる?子宮体がんのホルモン療法で子宮温存した時の効果とリスク