Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

アトピー性皮膚炎の再発

こんにちは、Dr.komakoです。

 

アトピー性皮膚炎はふとしたきっかけで再発することがあるわ。再発した時は以前おこしていた時よりも症状が重症化しがちなの。アトピー性皮膚炎にかかったことがある人は、再発のきっかけになりやすい事をできるだけコントロールしえ再発を予防しましょう。

 

アトピー性皮膚炎の再発

f:id:komakosensei:20151108181509j:plain

アトピー性皮膚炎が再発したら

アトピー性皮膚炎は症状がよくなったり悪くなったりすることが多いけど、赤ちゃんや幼児期にかかったアトピー性皮膚炎は年齢が上がるにつれて自然によくなることもおおいの。

 

でも最近、小さい時にアトピー性皮膚炎にかかったことのある人が、大人になってから再発するということが増えてきているのよ。

 

再発した時は最初にかかっていたアトピー性皮膚炎の症状よりも重症化しやすくて、症状が寛解するまでに時間がかかることが多いわ。

 

治療にかかるまでに時間がかかって症状を重症化してしまうほど治療が困難になって寛解までに時間がかかってしまうの。「おかしいな」と思ったら、できるだけ早く皮膚科を受診するようにしましょう。

アトピー性皮膚炎の再発のきっかけ

アトピー性皮膚炎の再発のきっかけは特定のアレルギーが引き金になるとは限らないわ。日常生活の些細な変化や、ストレスや疲労の蓄積が引き金になることが多いの。

 

  • 進学・転職・転居・結婚・出産など大きな環境の変化
  • 寝具を変えた・化学繊維の服を着る機会が増えた
  • シャンプー・リンス・石けん・化粧品などを変えた
  • 汗をかくことが増えた
  • ストレスが増えた
  • 疲れがたまっている

 

 

アトピー性皮膚炎が再発しないように気を付けること

アトピー性皮膚炎の再発は、疲れやストレスで抵抗力が落ちたところに苦手としている環境が引き金になって起こると考えていいわ。完全にストレスのない生活というのは無理だけど、疲れていたらできるだけ休むなど、疲労をためないように気を付けてみて。

 

人によっては、汗をかく季節の方が調子が悪いとか、乾燥に弱いとか、苦手な季節があるわ。苦手な季節に疲労をためないようにするとか、汗をかいたらよくふき取る、過湿をするなど、対策をとっておくといいわ。

 

生活環境は、できるだけ清潔で、肌の触れるものは自然素材のものをそろえるようにした方がいいわ。入浴時には熱いお湯を避けて、身体はこすらないように優しく洗ってね。爪は何時も短く切っておいた方が、つい掻いてしまった時のダメージが小さくて済むわよ。

 

食事は、栄養バランスがとれていて、刺激物や油脂が少ないものをとるように習慣づけておきましょう。

スポンサードリンク

   

 

 お勧めの記事

アトピー性皮膚炎ってどんな病気? 

アトピー性皮膚炎とアトピー素因 

アトピー性皮膚炎で皮膚のかゆみが起こるメカニズムとは 

アトピー性皮膚炎の2つの原因 

アトピー性皮膚炎の症状 

アトピー性皮膚炎の合併症 

アトピー性皮膚炎のいろいろな治療法のまとめ 

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の治し方 

小児アトピー性皮膚炎の治し方 

大人のアトピー性皮膚炎の治療 

アトピー性皮膚炎の再発 

アトピー性皮膚炎|皮膚のかゆみの対処法 

アトピー性皮膚炎でもメイクを楽しむための記事のまとめ