読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

アトピー性皮膚炎の合併症

アトピー性皮膚炎

こんにちは、Dr.komakoです。

アトピー性皮膚炎は目や皮膚の感染症といった合併症をおこすことがあるの。目の合併症は無意識に掻いてしまうことで起こるわ。皮膚の感染症は肌のバリア機能が低下することによっておこるのよ。

 

アトピー性皮膚炎の合併症

f:id:komakosensei:20151014215034j:plain

目の合併症

アトピー性皮膚炎は眼の周りに湿疹ができることがあるの。無意識に強くこすったりかいたりを繰り返すことで、目に障害が起こることがあるわ。アトピー性皮膚炎で起こりやすい目の障害は次のようなものがあるわ。

 

  • 白内障:水晶体が白濁して視力が低下する
  • 網膜剥離:網膜が眼底から剥がれる
  • 網膜裂溝:網膜に穴が開いたり網膜が裂けたりする

 

目におこった合併症はとても深刻よ。このような状態を予防するには目の周りにできた湿疹をできるだけ早く治すことが大切よ。どんなに気を付けていても、強いかゆみを伴う湿疹があったら眠っているときなど無意識に掻いたりこすったりしてしまう可能性があるわ。

 

目の周りは弱いクラスのステロイド外用薬であればつけることができるわ。ステロイド外用薬を目の周りに塗ると白内障になるという説があるけれど、そんな心配は全くないから安心してね。ただし、まぶたにステロイド外用薬を塗るのはタブーよ。緑内障を起こす可能性があるわ。

ステロイド外用薬について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

皮膚の合併症

伝染性膿痂疹

難しい病名だけど、「とびひ」と言い換えると親しみがわくかしら。肌のバリア機能が低下したところに黄色ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌が侵入して起こるのよ。これらの菌はどこにでも存在しているわ。皮膚の症状を悪化させて、アトピー性皮膚炎の治療効果を下げてしまうの。感染してしまった時は、刺激の少ない石鹸で洗って清潔を保って自然に治癒するのを根気よく待ちましょう。

アトピー性皮膚炎にも優しい石けんについての記事はこちらです。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

カポジ水痘様発疹症

単純ヘルペスウイルスに感染して起こる病気よ。単純ヘルペスウイルスもよくみられるウイルスで、健康な人でも感染して唇や口の中に発疹ができることがあるわ。アトピー性皮膚炎の人は、ウイルスが全身に入り込んで重症化し、カポジ水痘様発疹症に発展してしまうことがあるの。

 

カポジ水痘様発疹症になると、痛みを伴う水疱(水ぶくれ)がいくつもできてくるわ。発熱やリンパ腺が腫れる症状も起こるの。この病気になると、入院での治療が必要になるわ。

 

伝染性軟属腫

伝染性軟属腫というのはいわゆる「水いぼ」よ。ポックスウイルスに感染することで起こるの。水いぼが身体のいたるところにたくさんできるけど、触るとどんどん増えるから、触らないようにしてね。病院に行って、穿刺という器具でひとつひとつお医者さんに取ってもらうのよ。

スポンサードリンク

   

 

お勧めの記事

アトピー性皮膚炎ってどんな病気? 

アトピー性皮膚炎とアトピー素因 

アトピー性皮膚炎で皮膚のかゆみが起こるメカニズムとは 

アトピー性皮膚炎の2つの原因 

アトピー性皮膚炎の症状 

アトピー性皮膚炎の合併症 

アトピー性皮膚炎のいろいろな治療法のまとめ 

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の治し方 

小児アトピー性皮膚炎の治し方 

大人のアトピー性皮膚炎の治療 

アトピー性皮膚炎の再発 

アトピー性皮膚炎|皮膚のかゆみの対処法 

アトピー性皮膚炎でもメイクを楽しむための記事のまとめ