Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

アルコール依存症とは?アルコール依存症の症状と治療

こんにちは、Dr.komakoです。

 

アルコール依存症と単なる酒飲みって、どういう違いがあるのかしら。

毎日お酒を飲まないと気が済まないという人は、すでにアルコール依存症になっているかもしれないわ。

アルコール依存症と診断は、「精神的依存」と「身体的依存」が形成されたときにつくの。あなたは、大丈夫?

 

komakosensei.hatenablog.com

 毎日お酒を飲む人は、自分がどれだけアルコール依存症になる危険性があるのか知っておいた方がいいわ。

アルコール依存症チェックリストがあるから、一度セルフチェックしてみてね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコールを長期間飲んでいると、身体のいろいろなところに症状があらわれるわ。

肝臓・すい臓・心臓・筋肉・脳・・・・。

アルコールが体に与える影響を知っておくとお酒の量を減らすことができるかもしれないわね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症と認知症には、深い関係があることが分かっているの。一見流暢に会話をして、認知症だと分からないけれど、かなりひどい記憶障害が起こっていて、話している内容は作り話ばかりよ。

記憶が全く積み重なって行かない状態は、大海原に漂う小舟のように心細いものだわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症とうつ病とは、関連性があるの。そして、自殺とも。自殺者の多くが、自殺をするまえにお酒を飲んでいることが分かっているわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症の治療には、断酒が必要不可欠なの。節酒するから大丈夫という人がいるけれど、アルコール依存症の人は節酒はできないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症の人が断酒に失敗する理由に、アルコール離脱症状が挙げられるわ。アルコール離脱症状は、確かに苦痛な症状よ。でも、一定の期間を過ぎれば、楽になるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症の治療は、アルコール専門外来のある病院で受けましょう。入院治療を必要とするかもしれないけれど、アルコールに縛られない人生を始めるためには、必要なステップよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール治療には、薬物療法がおこなわれるわ。でも、アルコール依存症を治す薬ではないの。アルコールを飲むと、不快な症状を起こして、アルコールを飲めなくする薬なのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症の治療には、家族の協力が欠かせないの。

でも、協力の仕方は、相手を突き放して自立させることなの。

どうじに、アルコール依存症の家族も、傷ついた心を癒す必要があるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 アルコール依存症について必要な知識を得たいとき、どうやってアルコール依存症に向き合っていったらいいか分からない時、家族がアルコール依存症になってどうしていいかわからないとき。

心のよりどころになる本をご紹介します。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 

 あわせて読みたい記事

アルコール依存症の治療におすすめの本5冊 

あるアルコール依存症女性の生涯 

アルコール依存症ってなに?単なる酒飲みと依存症の境界線とは 

あなたはアルコール依存症?アルコール依存症チェックリスト 

女性が危ない!女性のアルコール依存症とは 

アルコール離脱症状 断酒を邪魔してアルコール依存症へ導くアルコール離脱症状とは 

アルコール依存症の治療 断酒は必要なの? 

アルコール依存症と性格 酒におぼれる心理状態とは 

家族がアルコール依存症になったらどうしたらいいの? 

アルコール依存症とコルサコフ症候群 アルコールによって奪われる記憶 

アルコール依存症とうつと自殺の関係 

アルコール依存症の薬 薬物療法の有効性は? 

アルコール依存症の治療の進め方