読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

警告!!甲状腺ホルモンサプリメントは危険!!

甲状腺の病気

こんにちは、Dr.komakoです。

 

今日は、病気のお話ではなく、ダイエットサプリメントについての警告よ。

 

甲状腺ホルモンが含まれているダイエットサプリメントは、とても危険なの。日本では製造販売が禁止になっているわ。でも個人輸入で手に入れて服用している人がいるみたい。甲状腺ホルモン剤をダイエットサプリメントとして使って、過去に死亡した人がいるのよ。甲状腺ホルモン剤の間違った服用は今すぐやめて!!

 

警告!!甲状腺ホルモンサプリメントは危険!!

f:id:komakosensei:20150329214937j:plain

外因性甲状腺剤中毒症の恐ろしさ

橋本病を代表とする甲状腺機能低下症ではないのに、甲状腺ホルモンを服用していると、「外因性甲状腺剤中毒症」を発症してしまうの。

 

日本では昔、甲状腺ホルモンを含んだやせ薬が販売されていたの。そのやせ薬を飲んでいた人がたくさんこの病気にかかったわ。

 

やせ薬の服用で、甲状腺の機能が亢進して、バセドウ病のような症状があらわれるの。バセドウ病は代謝が活発になるから、体重が減少するわ。それだけではなく、内臓に負担がかかるから、心不全や下痢を起こして体力の低下をおこしてしまうの。

中には、53㎏あった体重が28.5㎏まで減少して、心不全などの命に関わる合併症があらわれているのに、服用を続けていた人がいたわ。

 

これは、1960年代に研究発表された問題で、以来日本では甲状腺ホルモンを甲状腺の病気の治療以外に使用するのは禁止されたの。ニキビなどの治療として、唯一販売が認められていたメサルモンF錠も販売禁止になったから、日本には甲状腺治療薬以外の甲状腺ホルモン剤は存在しないはずなの。

繰り返された事故

ところが、2002年に甲状腺ホルモン剤が含まれた中国製のダイエットサプリメントによる健康被害が起こったわ。この事件では、60歳代の主婦が肝不全で亡くなっているわ。この主婦は、中国製のやせ薬をひと箱も服用しないうちに命を落としたのよ。

無制限に製造される海外のサプリメント

日本では製造販売が禁止されている甲状腺ホルモンを含んだダイエットサプリは、実は中国や欧米諸国では規制されていないの。

 

それどころか、欧米では甲状腺ホルモン剤は老化防止に効果があるといって奨められる風潮があるのよ。日本でも、個人輸入で販売しているサイトがあるみたい。ほとんどのサイトが、薬の危険性を伝えずに、ダイエット効果や元気が出るといった言葉で購入を促しているわ。

 

甲状腺ホルモンが含まれたサプリメントは命を危険にさらす可能性のある副作用をもたらすのよ。安易に服用してはいけないわ!!

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

関連記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 あなたにおすすめに記事

甲状腺の病気ってなに?あんまり知られていないけど、実は20人に一人は甲状腺の病気にかかっています 

甲状腺の働きと甲状腺ホルモン 

甲状腺の検査 検査と診断は何科で受ける? 

甲状腺の検査 どんな検査があるの? 

甲状腺の腫瘍 結節性甲状腺腫には4つの種類があります 

良性の甲状腺腫の種類と性質とは? 

甲状腺の良性腫瘍の治療方法 経過観察から最新の治療法まで 

甲状腺の腫瘍の検査方法とは 

甲状腺がん 5つの分類とその危険性とは 

甲状腺がんの治療 4つの種類の治療方法と生存率 

甲状腺の病気と出産リスク:誤った認識と実際のリスク 

甲状腺の病気と遺伝:子供に与える影響と注意するポイント 

警告!!甲状腺ホルモンサプリメントは危険!!