甲状腺の検査 検査と診断は何科で受ける?
こんにちは、Dr.komakoです。
甲状腺の病気は、症状が分かりにくくて、見逃されてしまうことが多いの。それに、甲状腺の病気はあまり知られていなくて、内科に行くと糖尿病や婦人病などと間違えられることが多いし、物忘れやうつっぽいという主症状で受診すると、うつ病や認知症の診断を受けてしまうことがあるわ。
甲状腺の検査 検査と診断は何科で受ける?
甲状腺の検査を受ける病院の探し方
甲状腺の病気かな?と思うようなことがあったり、健康診断で喉の腫れを指摘されたら、甲状腺の機能の検査を受けなければいけないわ。
甲状腺の検査を受けるのは、総合病院であれば、内分泌化や、内分泌代謝科を受診しましょう。
でも、理想的なのは、甲状腺専門医がいる病院で検査を受けることなのよ。
甲状腺専門医のいる病院は、まだまだ少ないけれど、日本甲状腺学会のHPから、最寄りの病院を探すことができるわ。
甲状腺専門医を勧める理由
甲状腺の病気は、体と心の両方に症状が現れるの。治療には、内科的な治療と外科的な治療、時には精神的なカウンセリングが必要になるわ。
甲状腺の専門医は、専門的な知識と臨床経験を積んだ、甲状腺治療のスペシャリストよ。患者さんが診察室に入ってきたときの顔色、歩き方、声の様子ですでに病気の診断に必要な情報を得ることができるわ。それに、血液検査やエコー検査などを行う前の触診でも、多くの情報をキャッチすることができるの。
甲状腺の病気は、治療期間がとても長いの。
一人のお医者さんと、10年、20年と付き合っていくことになるわ。その間に、患者さんは妊娠や出産を経験するかもしれない、更年期の年齢に差し掛かるかもしれない、甲状腺の影響だけではなくて、内科的な病気や、ストレスからのうつ病などの精神疾患を合併するかもしれない。
病気が合併すると、症状はさらに複雑になって行くわ。でも、どんな状態になっても、長期間信頼できるお医者さんが自分の事を見てくれていて、適切な対処をしてくれていたら、とても安心するでしょう?
>>甲状腺の検査内容はこちらの記事をごらんください。
あなたにおすすめに記事