Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

インフルエンザを食事で予防する方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

インフルエンザを予防するためには、規則正しい食事がとても大切になってくるわ。栄養バランスに気を付けるとともに、免疫力を高める栄養素をとるなど少しの工夫で感染症に強い身体をつくることができるわ。

 

インフルエンザを食事で予防する方法

 

f:id:komakosensei:20151212190511j:plain

免疫力を高める食品

普段から免疫力を高めていると、インフルエンザウイルスが粘膜に取り付いたとしても免疫機能の力で撃退することができるわ。

たんぱく質

たんぱく質は細胞や免疫物質をつくっている栄養素よ。人間の体を構成している重要な栄養素だから、毎日しっかり取らないといけないわ。毎食、自分の手のひらと同じ大きさのたんぱく質を含む食品をとるといいわよ。たとえば目玉焼き。手のひら一つ分の大きさのたんぱく質にピッタリでしょう?

 

ただし、たんぱく質を多く含む食品は高脂肪高カロリーになりがちよ。トリの胸肉や魚など、高蛋白低脂肪低カロリーの食品を選ぶように気を付けてね。たんぱく質を多く含む食品は次の通りよ。

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • 大豆
  • 乳製品
アリシン

アリシンはニンニクやタマネギの辛みの素になってる栄養素なの。強い抗菌作用を持っていて、昔から風邪を予防する薬として使われていたわ。疲労回復効果もあって、疲れで免疫力が低下するのを防いでくれるわ。

  • ニンニク
  • タマネギ
  • ニラ
  • アサツキ

 

乳酸菌

乳酸菌は腸内環境を整えてくれるの。腸は免疫力を高めるのにとても大切な場所なの。じつは、免疫細胞の6割は腸にいて、常に外界から侵入しようとする細菌やウイルスと闘っているの。乳酸菌は免疫細胞に直接働きかけて活性化する力を持っているのよ。

 

乳酸菌を多く含む食品はなんといってもヨーグルトよ。なかでもプラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔に直接働きかけて、インフルエンザやノロウイルスの感染予防に効果を発揮するのよ。

>>プラズマ乳酸菌を含む食品を見てみる

 

 

 

粘膜を強くする食品

インフルエンザは鼻や上気道の粘膜にインフルエンザウイルスが取りついて細胞に侵入することで感染するの。粘膜を強くする食品を取り入れて鼻や上気道の粘膜を強化しておきましょう。

ムチン

ムチンはオクラや山芋に含まれているネバネバした成分よ。胃腸や眼の粘膜を強くしてウイルスの侵入を防いでくれるわ。

ムチンを多く含む食品

  • オクラ
  • 山芋
  • 納豆
  • サトイモ
  • アシタバ
  • レンコン
  • モロヘイヤ
ビタミンA・βカロテン

βカロテンはビタミンAが体内で足りなくなった時にビタミンAと同じ働きをしてくれる栄養素なの。ビタミンAは粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぐ働きがあるわ。

ビタミンA・βカロテンを多く含む食品

  • レバー
  • あん肝
  • うなぎ
  • ほたるいか
  • あなご
  • いくら
  • ホイップクリーム
  • チーズ
  • しそ
  • にんじん
  • モロヘイヤ
  • 大根の葉
  • カボチャ

 

白血球を活性化する食品

白血球は免疫機能の主役ともいうべき存在よ。白血球が元気に働けるように、白血球を活性化する食品を普段の食事にとりいれましょう。

ビタミンD

ビタミンDは白血球の働きを助ける効果があるの。白血球は免疫機能の中でとても大切な役割を果たしているのよ。ビタミンDをとっていた子供はインフルエンザにかかりにくいという研究結果もあるわ。

 

ビタミンDは体内で合成されるには太陽の光が必要よ。昔から、免疫力をあげるには日光浴が大切だといわれてきたのはこのせいなのかもしれないわね。

ビタミンDを多く含む食品

  • メカジキ
  • カレイ
  • うなぎ
  • まぐろ
  • サバ
  • さんま

 

ビタミンC

ビタミンCも白血球の働きを助けて免疫力をアップしてくれるわ。でもビタミンCはとても壊れやすくて不足しがちなの。こまめな補給が必要よ。

ビタミンCを多く含む食品

  • 柑橘類
  • ブロッコリー
  • 赤ピーマン
  • いちご
  • 小松菜
  • ホウレンソウ
ファイトケミカル

食物性化学物質ファイトケミカルにも白血球の働きを助ける効果があるのよ。

ファイトケミカルを多く含む食品

  • キャベツ
  • ニンニク
  • タマネギ
  • 紫蘇
  • 長ネギ
  • リンゴ
  • キウイ
  • パイナップル
  • レモン

身体を温める食品

体温が高いと免疫機能は活発に働くし、インフルエンザウイルスは動きにくくなるわ。低体温は万病の素よ。

ビタミンE

ビタミンEは血管を拡張して血行を良くし、体を温めてくれるわ。自律神経の働きを整える効果もあって、冷え性を予防してくれるわよ。

ビタミンEを多く含む食品

  • モロヘイヤ
  • カボチャ
  • アーモンド
  • うなぎ
  • ホウレンソウ
  • いか
  • ブリ
  • アボカド
  • さつまいも
カプサイシン

カプサイシンは血管を拡張して血行を良くして体を温めてくれるの。唐辛子の入ったキムチ鍋なんかを食べて汗をかくと、軽い風邪なら治ってしまうわよ。(インフルエンザはカプサイシンで治療できないわよ。)カプサイシンは唐辛子に含まれているわ。でも一度にたくさん食べすぎると胃腸を傷めてしまうから注意してね。

 

ショウガオール

ショウガに含まれる、体を温めてくれる成分よ。新陳代謝を活発にして、発汗作用を促してくれるの。ショウガオールはショウガを加熱調理した時に効果を発揮するわ。

 

ナトリウム

塩分も体を温める効果があるの。寒い地方の人は塩辛い食べ物をたくさん食べる習慣があるのはそのせいなのかもしれないわね。でも、塩分の取りすぎは高血圧の原因になるから、ほどほどにね。

 

インフルエンザを予防する食事

インフルエンザを予防するためには、日ごろから丈夫な体をつくって免疫機能を高めていることが大切よ。上にあげた食品を中心に、バランスのとれた食生活を心がけてね。

 

たんぱく質は手のひら一つ分の大きさを毎食採りましょう。野菜はできるだけ色鮮やかになるように、たんぱく質の2~3倍とってね。それに、汁ものを合わせるといいわ。お味噌汁にショウガをすりおろして入れると体が温まるわね。

 

面倒なときは加工食品や冷凍食品を利用すればいいのよ。コンビニのお弁当には、サラダや野菜ジュースをつけてみて。サプリメントを上手に利用するのも一つの方法ね。

 

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

 

食事の他には、十分な睡眠が大切よ。疲労やストレスは免疫力を低下させてしまうわ。

スポンサードリンク

   

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ